このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2019年05月03日

農作業のお手伝い1日目

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日から二日間、恒例の田植えのお手伝いです。
今年から植え付ける田んぼの枚数が減ったので、今日でほとんど終わりました。

明日は、残りと野菜の苗植え等のお手伝いです。


posted by 佐々木 経司 at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月02日

いや〜、今年のGWは長い。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今年のGWは長いですねー。
年末年始の休みより長いです。

私は仕事したり、プライベートしたりなのでいいですが、
従業員は休み明けにちゃんと仕事になるのか心配です。


ではでは。明日からGW後半です。
posted by 佐々木 経司 at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月01日

令和の初日。家族で映画に行ってきました。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は午前に仕事して、午後から家族3人で映画「名探偵コナン紺青のフィスト」を観てきました。
コナンは、土曜日の18時から家族そろって御飯を食べながら観ている番組です。

字幕スーパーがところどころあり、フリガナは付いているものの小学1年生の息子が読み切れるスピード出なかったので、観ながら心配していました。
鑑賞後に息子に聞くと、字幕をほとんど読んでいなかったみたい。
日本語音声と感覚でストーリーを掴んでいたみたいです(笑)

なんのせ、楽しみめて良かったです。
posted by 佐々木 経司 at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月30日

平成最終日。東京からの友人といっぱいおしゃべりしました。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日は朝一で溜まっているデスクワークを、めずらしく自宅でしてから、
東京から帰省している友人家族と遊んで来ました。
遊ぶといっても、一緒にご飯を食べて、おしゃべりです。

このご家族には息子の1歳上の男の子がいます。
東京と石川という環境の違いはありますが、子育て談義で盛り上がりました。

こういう時間って良いよな〜。


posted by 佐々木 経司 at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

花見に行ってきました。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日、花見に行ってきました。
ここ数年間恒例になっている、金沢市街地の満開時期をずらした花見です。
今年は、昨年に引き続き、倶利伽羅不動時に行ってきました。

昨年より出発時間が遅かったのか、それとも交通規制の方法が変わったのか、
大渋滞に巻き込まれてしまいました。

来年はどこにしようかな…。



posted by 佐々木 経司 at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

2019年版「中小企業白書」「小規模企業白書」

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

中小企業庁は、平成31年4月26日に、2019年版「中小企業白書」「小規模企業白書」を公表しました。

*****(以下、「2019年版中小企業白書・小規模企業白書の特色」の抜粋)*****

2019年版白書では、下記のポイントを中心に、令和時代を迎えるに当たって求められる、経営者の円滑な世代交代や、経済・社会構造の変化に合わせた自己変革の取組について、豊富な事例(昨年並みの113の事例)を交えながら分析を行いました。

*****(以上、「2019年版中小企業白書・小規模企業白書の特色」の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
posted by 佐々木 経司 at 05:48| Comment(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月27日

LOBO調査2019年4月結果

みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、日本の経済情報についてお届けします。

日本商工会議所は平成31年4月26日に
商工会議所LOBO(早期景気観測)を発表しました。
LOBO調査2019年3月結果(PDFファイル)

業況DIは、「ほぼ横ばい。先行きは、懸念材料多く、慎重な見方崩れず」です。

*****(以下、「ポイン」トの一部抜粋)*****

全産業合計の業況DIは、▲16.7(前月比+0.2ポイント)。
都市部を中心に民間工事が堅調な建設業に加え、4月上旬の寒波の影響により例年に比べ花見期間が長くなり、客数が増加するなど、インバウンドを含めた春の好調な観光需要を取り込んだ宿泊・飲食業を中心とするサービス業の業況が改善した。
他方、受注が減少した半導体や産業用機械、自動車関連の不振に加え、深刻な人手不足の影響拡大や根強い消費者の節約志向、原材料費の高止まりの影響を指摘する声は依然として多く、中小企業の景況感は足元でほぼ横ばいの動きとなっている。

*****(以上、「ポイント」の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページをご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 05:52| Comment(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

3月の中小企業月次景況調査(平成31年3月末現在)

みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

全国中小企業団体中央会は、平成31年4月25日に
3月の中小企業月次景況調査(平成31年3月末現在)を発表しました。
月別・業種別DI値・図表等(PDFファイル)
情報連絡員からの報告コメント(PDFファイル)


*****(以下、概要の抜粋)*****

3月のDIは全9指標中4指標が悪化。
主要3指標については、景況感は改善し、収益状況が横ばいだったものの、売上高が悪化した。
3月は期末要因や季節要因の影響もあり、繊維工業、印刷業、運輸業等の景況感は上昇した。
一方で、米中貿易摩擦の影響による受注減少等が幅広い業種の景況感を下押ししており、機器製造関連において景況感の悪化が鮮明となってきた。
業種を問わず、人手不足の影響が顕著になってきており、受注・収益に留まらず、事業継続等にも大きな影響を与えている。
消費増税や働き方改革への対応を懸念する声も多く、中小企業の先行きは引き続き注視していく必要がある。

*****(以上、概要の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。






posted by 佐々木 経司 at 05:19| Comment(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

地方銀行経営の現状と今後の課題

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

農林中金総合研究所は、平成31年4月25日に、経済・金融として、地方銀行経営の現状と今後の課題を公表しました。
全文PDF

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

地域社会に対して責任ある事業性評価の取組みや預かり資産業務を遂行していくためには相応のコストがかかるとともに、現行の金融環境のもとで早期の対策を求めるのであれば、@顧客本位とは必ずしも相容れない経営行動を取る、Aコスト削減のため、地方における金融インフラを切り捨て、金融サービスの地域格差が拡大する、というひずみが生じることは十分に考えられる。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


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posted by 佐々木 経司 at 23:57| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

「第2回地域ブランド認知度アンケート調査」結果について

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

ジェトロは、平成31年4月24日に、「第2回地域ブランド認知度アンケート調査」結果についてを公表しました。
全文PDFファイル

*****(以下、「結果のポイント」の一部抜粋)*****

2. 産地・地域ブランドを意識する割合は前回調査から減少。米国では意識しないが意識するを上回る

「産地名・地域ブランドを意識するか」という特定の質問に対しては、前回調査(2013年)と比較して、「産地名、地域ブランドを意識する」と回答した割合が香港では92.4%から83.6%、シンガポールでは86.0%から66.0%と減少した。また、本調査で初めて対象国となった米国は、「産地名、地域ブランドを意識しない」が52.4%であり、「意識する」の47.6%を上回った。【p.4】

*****(以上、「結果のポイント」の一部抜粋)*****


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posted by 佐々木 経司 at 23:51| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする