このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年01月10日

努力はどう報われるか−人は、どのように成長していくのか?

みなさま、こんばんは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、経営に役立つ情報をお届けします。

ニッセイ基礎研究所は、平成29年1月10日に、
努力はどう報われるか−人は、どのように成長していくのか?を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

これは、傾けた努力が、比例的には成果に結びつかないことを表すものと考えられる。
このような努力と成果の関係を表す、有名な算式がある。
薬学の分野で、「シグモイド関数」と呼ばれるもので、服用する薬の用量と、それによる作用の関係を表している。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもごらんください。

posted by 佐々木 経司 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

病は気から

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日今日と体調を崩していました。
これまでならへっちゃらな症状なのに、結構へこみました。

俗に言う、病は気からってやつです。
気力が削がれて、その結果へこんだ可能性が高いです。

気力で突き進むタイプの自分にとって、色々と考えさせられる二日日間でした。

また明日から頑張るぞい。


posted by 佐々木 経司 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

親が先に…

みなさま、おはようございます。

佐々木で風邪が流行ってます。
今回は、妻からはじまり、今朝私に来ました。
いつもは息子からはじまるのに、今回は親が先に罹りました。

息子は元気いっぱいなので、つまらなそうです…。
すまぬ。

連休明けから普通に仕事できるように、むりせんとこ。


posted by 佐々木 経司 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今日から本格始動

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日から本格始動です。
本格始動いうても、終日デスクワークですが…。

昨日は昼から妻のおかあさんの実家にいって、宴会でした。
息子と年齢が近い子供が4人集まるので、なんか遊んでるようでした。
大人は、正月番組を見ながらお酒を飲んで、美味しいごちそうをいただきます。
どこにでもあるようなお正月ですが、それがいいんですよね〜。

posted by 佐々木 経司 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

お正月休みも今日で終了

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

お正月休みも今日で終わりですね。

昨日はお昼に帰宅して、息子と家の掃除をして、公園で遊んでから妻の実家に行ってきました。
相変わらずの料理に腹回りがやばいです。
今日は早めに上がって、妻のおかあさんの実家に挨拶にいってきます。



posted by 佐々木 経司 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今年は雷親父になるのか…!?

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は頭の回転が落ちないように、少しデスクワークに来てます。

昨日はゆっくりできたような、できなかったような…(笑)
朝はほぼいつも通りに起きて、お節をいただいてから家の窓ふきをしました。
その後、2,3年前から行きはじめた神社に初もうで。数奇神社です。
家の最寄りの神社に神主さんはいないので、担当している神主さんがいる神社です。

午後からどうしようかと悩み、結果、息子の映画デビューにしました。
観に行ったのは、仮面ライダー平成ジェネレーションズです。
なかなか見応えのある映画でした。

問題はお昼ご飯の時に息子が色々とわがままをいいはじめて、かなり行儀が悪いことをしたので、むっちゃ大きな雷を落としました。
今までしたことがなかったので、かなりびっくりしてました。
躾って難しいですね。

夜は格付けを見ながらお節の残りを食べて、息子と一緒にいつも通りに寝ました。


今日は午後から妻の実家に行ってきます。



posted by 佐々木 経司 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は誠にお世話になりました。
本年も、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

今年は諸事情により、ブログでの年賀状は控えさせていただきます。

去年の仕事面の目標は…、
@2本目の柱の受注を6件!(1件は決定済みなので、実質5件!)
A補助者の育成!(よろしくTさん!)
B社労士のアシスト!(例のコンサルだしまっせ!)
C次のステージへの第一関門突破!(突破できたら、修行あるのみ!)
でした。

@→多分、あれのことだろう…。結果は4件でした。
A→自分的には75点でした。むずかしい。
B→これは0点です。すみません。
C→これは無事突破しました!!

プライベートでは…、
@幼稚園ライフを充実させること!(心のケアを重視かな)
Aイベント以外の丸一日のお休みを5回は作ること!(今年こそは!)
B家事をしっかり手伝う!(今のプラスαできるか)
でした。

@→自信をつけさせる様に色々と仕向けました。
A→う〜ん…3日くらいかな。けど、幼稚園のイベントは結構参加したし、毎週土曜日は夕方で帰るようにしたし、夏はいがいと遊びに行きました!
Bプラスαはあまりなかったけど、しっかり出来た…、かな。


今年の仕事面の目標は…、
@2本目の柱の受注を5件!
A初心に帰って猛烈さを増す!(今年から独り身に戻ります)
B次のステージへの第二関門に向けて修行あるのみ!(第二関門の最終締め切りは来年ですが、実質今年が勝負です)

Bは本当に重要なことです。
弊社としては中長期的に新たな支援を構築するために、個人的にはこの業界に入った一番の目標達成のために重要です。
うまく進んでいると感じることもあれば、けちょんけちょんにやられることもあります。
これまでの仕事とBを両立させるためにも、自己管理を徹底します。

プライベートでは…、
@幼稚園のイベント以外の丸一日のお休みを5回は作ること!(今年こそは!)
A息子に一桁の足し算引き算をマスターさせる!
B家事をしっかり手伝う!(今年こそプラスαできるか)
です。

息子が通っている幼稚園では、平仮名や数字より、お遊戯系を重視してます。
なので、公文のドリル等で家で教えてます(まぁ、ほとんど妻ですが…)。
今年は、がんばって足し算引き算を教えたいと思います!
家事も…、けど、プラスαってなんやろか…(笑)


それはみなさま、良いお正月を!




posted by 佐々木 経司 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年の佐々木の一年を象徴する感じは「転」です。

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年定めている今年の漢字は、
「金」でした。

この漢字が選ばれた理由の概要↓
リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)と、政治と「金」(カネ)問題に揺れた年
スポーツ界に新たな金字塔、マイナス金利初導入、シンガーソングライターの金色衣装などにも注目集まる。

私の今年の漢字一字は「転」です。
昨年の漢字は「変」でした)

今年は、私と息子にとって人生の転換点にあたる年になるかもしれません。
2人とも4月から生活が変わりました。
私は次のステージに進むために、
息子は保育園から幼稚園に変わりました。

4月以降、これまでの仕事と新しい取り組みとバランスを取りながら何とか頑張っています。
息子は幼稚園に入っていろんなことに挑戦して達成し、自信がついてきたようです。
こんな二人を支えている妻に感謝です。

来年は次のステージが少し見える年です。
悔いが残らないように全力を尽くします。

今年も残すところあと16時間半。
それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。





posted by 佐々木 経司 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

今日は餅つきでした。

みなさま、こんにちは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

午前は妻の実家で餅つきでした。
KIMG1644.jpgKIMG1648.jpgKIMG1651.jpg

ご飯を写真の蒸篭(?)で蒸してから餅つき機でつくります。
途中焼き芋を食べたり、お昼につきたてのお餅をいっぱい食べました。

年末年始は食べ過ぎに注意しないと…

今年の業務も残りわずか。
気合入れて頑張ります。



posted by 佐々木 経司 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

年末年始にやることいっぱい

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

年末年始はデスクワーク一掃期間と考えているのですが、とりあえずなんでもかんでも年末年始に押し付けてしまいます。

今年も一週間を切ったところで、年末年始のやらなきゃいけないリストを作成してみるのですが…。

頑張って毎日こなしたいです。


posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

サンタがくれたプレゼント

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、クリスマスですね。

息子はサンタが気になっていたようで、夜中に目を覚ましてました。
息子が夜中に目を覚ますことなんて、今まで記憶にありません。
かなり気になってたみたいです(笑)

プレゼントは息子のリクエスト通りでした。

むっちゃ嬉しそうでした(^O^)
posted by 佐々木 経司 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

今年もサンタを追跡しましょう

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今年もサンタを追跡しましょう。
NORAD Tracks Santaのサイト
あと10時間ほどでサンタがプレゼントを配りはじめます。


今夜は家族でクリスマスです。


posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

短かった腸炎??

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

土日と家族で腸炎(?)に罹ってました。
息子が幼稚園からもらってきたらしく、妻が土曜日に苦しみ、私が日曜日に苦しみました。
今回の腸炎は軽い症状で済みました。

posted by 佐々木 経司 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

むすこと二人の夜

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨晩、妻が会社の忘年会で不在だったため、恒例の男二人だけの夜でした。
仕事を15時で上がって、幼稚園にお迎えに行って、さっと家事をして、セントラルパークで遊んで、県庁の展望台にのぼって、ココス行って、お風呂に入って寝ました。

セントラルパークでは、足跡が無い雪原の上を二人で爆走しました。
サッカーボールを持っていったらよかったかなぁ。


posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

サッカーことはじめ

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

息子の初お泊りが無事終了しました。
途中で泣くこともなく、楽しかったようです。

午後からは、サッカーの道具を買いに量販店へ…。
ボールとシューズをゲットしました。
ウエアは、チームのがあるのでちょいと保留です。

どこまでがんばれるかなー
posted by 佐々木 経司 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

息子が初のお泊り

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今晩、息子が妻の実家に初お泊り中です。
今朝、突然自分から言い始めました。
ということで、子供が生まれてから4年数か月ぶりに妻とふたりっきりです(^O^)

泣かずに一晩過ごせるか心配です。


posted by 佐々木 経司 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ガクトーク

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の朝方に帰宅し、午後から復帰しました。
そして、夜にはガクトークというイベントにゲストとして参加してきました。

テーマは「まちづくりのために知っておきたい3つの視点」です。
佐々木のキャリアの変遷を軸に話しさせていただきました。
私方からの話しだけでなく、参加者から頂いたお言葉に勇気づけられました。

もっと、がんばろうっと。







posted by 佐々木 経司 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

むかーし、むかしのことじゃったA

こんばんは。
秋田県出身の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日のブログで3世代と書きましたが、4世代でした。
今日も、今まで認識していなかった話が出てきました。
年齢を重ねて、故郷の話しを聞くと、いろいろと思うところが出てきます。


posted by 佐々木 経司 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

むかーし、むかしのことじゃった。

みなさま、こんばんは。
秋田県出身の中小企業診断士の佐々木経司です。

親戚の集まりに参加すると、むかし話を聞けます。
特に、三世代前の話は興味深いです。
戦争をはさんだ世代です。

今回も色々と新たな発見がありました…。
posted by 佐々木 経司 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

お兄ちゃんになってきた息子

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

最近、息子は公文やら体操やらバスケやら、いろんな習い事の体験に参加してます。

バスケの体験に同行しましたが、コーチの話しをちゃんと聞いてました。
練習のルールや動きは全くでしたが、機敏に動いてました。

ちょっと前までだと、全く知らない人の中で活動することは無理でした。
それなのに、できるようになりました。
お兄ちゃんになってきてます。




posted by 佐々木 経司 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする