このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年05月04日

田植えのお手伝い終了!

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

二日間の田植えのお手伝いが終わりました。

息子は、苗箱を運んだり、田んぼをならしたりと大活躍!
最後は「もっとしたかった」と大泣きでした。
二日間テンションが高かったせいか、今日の午後からはちょっとぐずぐず。
しっかり寝入るまで、夜泣きもしてたし。
いっぱい頑張りました。




posted by 佐々木 経司 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

今日から臨時農夫になります。

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日から二日間、妻の実家の田植えの手伝いです。
今年は息子も頑張ると張り切っておりました。

例年と比較して好天に恵まれそうなので、
体調管理により気を付けたいと思います。



posted by 佐々木 経司 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

がんばれ金沢武士団!

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

土日にB3の首位決戦がありました。
金沢武士団は2連敗し、自力優勝の可能性がなくなりました。

最終節、ライジングゼファーフクオカは3位の東京八王子トレインズと対戦し、
金沢武士団は、5位の東京サンレーヴスの対戦します。

フクオカは第3節で4位の大塚商会アルファーズの1勝1敗だったので、最終節に黒星が付く可能性はあります。

残り2戦、金沢武士団には頑張って欲しいです!


posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

地元のスポーツチーム

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日、家族でツエーゲンの試合観戦に行ってきました。
残念なことに負けてしまいましたが、スタジアムでサポーターと一喜一憂できたのは楽しかったです。

バスケットの金沢武士団は、ファイナルステージ全勝中です。
来週は首位争いで、フクオカとアウェイゲームです。
フクオカは1敗、金沢武士団は0敗です。
B2昇格が見えてきました。




posted by 佐々木 経司 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

日本の中小企業における利益の質に関する実証分析

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域経済活性化に関する情報をお届けします。

独立行政法人経済産業研究所は、平成29年4月14日に、ディスカッション・ペーパー(日本語)として、
日本の中小企業における利益の質に関する実証分析を公表しました。
全文(PDFファイル)

*****(以下、概要の抜粋)*****

本稿の目的は日本の中小企業の「利益の質(earnings quality)」について実証的に検証することである。
具体的には、2006年度から2013年度までの日本の中小企業と上場企業について、(1)利益の持続性(persistence)、(2)利益のベンチマーク(benchmarks)、(3)会計発生高(accruals)の3つの観点から比較分析を行う。
本稿で得られた主な結果として、第1に、中小企業の利益の持続性は上場企業のそれよりも相対的に低いというものである。
たとえば、上場企業では70%ほど今期の営業利益で次期の営業利益を説明(予測)できるが、中小企業ではその説明力が55%ほどまでに低下する。
第2に、ベンチマークの観点から区分損益情報や利益率の分布についてみると、中小企業においてわずかな黒字を計上する企業が目立つということである。
これは損失回避を示唆する結果であり、利益調整の観点からすれば、利益の質が低いと考えられる。
ただし、上場企業との比較において際立った特徴は見受けられない。
そして第3に、中小企業の方が上場企業に比べて会計発生高の質が低いということである。
これらの結果は、中小企業の利益の質が上場企業より低いことを示唆するものである。
総じて、利益の質の改善の観点からすると、本稿の分析結果は概ね中小企業の会計情報の信頼性向上を目指す方向性を首肯するものであり、この意味で「中小企業の会計に関する基本要領」の政策的取り組みを支持するものといえる。

*****(以上、概要の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

金沢武士団の行方

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

プロバスケットボールB.LEAGUEのB3に所属している金沢武士団が、ファイナルステージを好発進し、
B2ライセンスも獲得しました。
金沢武士団「2017-18シーズン B2ライセンス」交付決定のお知らせ
2017-18シーズンB.LEAGUEクラブライセンス判定結果(第2回)について

B2に上がるためには、5月8日(月)に開催されるB3リーグ臨時理事会で推薦されることが必要です。
今回は入れ替え戦なしで、B3リーグから推薦された2チームが昇格する模様です。
【お知らせ】B3リーグ臨時理事会結果のご報告
「B2・B3 入替戦 2016-17」について

B3の中でB2ライセンスを獲得しているは、埼玉、金沢、福岡の3チームです。
金沢は8日9日に埼玉に2連勝しているので、B2にかなり近づいたと考えられます。

レギュラーシーズン2位の福岡とは4月29〜30日(第4節)に福岡で、3位の東京八王子とは4月22〜23日(第3節)に金沢市総合体育館でゲームがあります。

ファイナルシーズン、せめて、第3節ぐらいは見に行きたいです。






posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

地域産業政策の歴史を辿る

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域経済活性化に関する情報についてお届けします。

大阪ガス株式会社エネルギー・文化研究所は、平成29年4月1日に、研究ノート「地域産業政策の歴史を辿る」を公表しました。
全文(PDFファイル)

*****(以下、「概要」の抜粋)*****

これからの地域産業政策を考える際、現状の把握や未来のビジョンはもちろん大切ですが、過去の状況(過去からどのような変化を経て現在に至ったのか)を知ることも重要です。

本稿では、終戦から今日までの約60年間の変化を鳥瞰図で示しています。是非ご覧ください。

*****(以上、「概要」の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今日から新年度が本格稼働

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日から新年度が本格稼働しました。

会社としての区切りは特段ありませんが、個人的には…。
・体調を整えて新年度を迎えられました。
・ノートPCが新しくなりました(変える準備は3月上旬に終わっていたのですが…)。
・外回り中になんとなく新年度の雰囲気を感じました。

今年度もがんばろー





posted by 佐々木 経司 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

4月からの体制が明らかになり始める時期ですね

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

異動が続々と発表される時期です。
注目度が高いのは、支援機関と金融機関です。

組織的な方針があるとはいえ、担当者によってずいぶん変わります。

4月からもがんばりましょー




posted by 佐々木 経司 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

今回のはちょっとやばいかも…。

みなさま、こんにちは。

石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。
フェイスブックにも書きましたが、3度目とある病気にかかりました。
相手の大きさは、今回のが一番大きくやばいです。
きちんと大きさを測った初回の3倍程度の大きさです。

水曜日の午前にちゃんと診てもらいます。



posted by 佐々木 経司 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

組織でなく、職務に…。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、とある方々の新しい旅立ちの場に立ち会いました。

そこで、とあるかたから頂いたお言葉。
「組織ではなく、職務に忠実であれ。それが社会貢献に繋がる」

いや〜、かなり深い言葉でした。
中小企業にこのような方が多く入り、中小企業はこのような方々が失望しないようなマネジメントする必要があると感じました…。





posted by 佐々木 経司 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

また、きちゃいました。

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日の昼過ぎから、左の脇の下(?)らへんに違和感を感じ始めました。
おそらく3度目の○管○○です。

早く対応せねば…。





posted by 佐々木 経司 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

金沢武士団、レギュラーシーズン優勝!

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグのB3に所属している金沢武士団がレギュラーシーズンを優勝で終えました!
【B3】レギュラーシーズン1位確定のお知らせ(B3のサイト)
【お知らせ】B3リーグ・レギュラーシーズン優勝!(金沢武士団のサイト)

これで金沢武士団は勝ち点が7.0になり、福岡の7.5に次いで2位になります。
B2への入れ替え戦出場切符をつかむには、ファイナルステージ終了時の合計勝ち点で首位に立ち、収入やアリーナの規模などで一定条件を満たすB2クラブライセンスを取得する必要があります。
B2クラブライセンスについては、継続審議中の様です。
2017-18シーズンB.LEAGUEクラブライセンス判定結果(第1回)について

ファイナルステージの結果、福岡と勝ち点が同点になった場合はどうなるんでしょうか?
直接対決では、金沢が4勝2敗と今のところ勝ち越してます。
ファーストシーズン:1勝1敗
レギュラーシーズン:3勝1敗

金沢武士団のファイナルステージは4月8日(土)からです。
福岡との対決は、第4節の4月29,30日です。試合会場は北九州市総合体育館。
アウェイです!

ファイナルシーズンも頑張れ!


posted by 佐々木 経司 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

侍ジャパンと武士団がすごい!!

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨晩、延長の末、侍ジャパンがオランダに勝利しました!
今大会負けなしです。
激闘は4時間46分にも及んだそうです。
お疲れ様でした。

一方、侍繋がりの金沢武士団。
bリーグのB3に所属し、2016-17レギュラーシーズンは27勝3敗勝率0.900と首位をキープしております。
2位のフクオカは26勝4敗勝率0.867とわずか1ゲーム差です。
レギュラーシーズン残すところラスト1節のみです。
がんばれ武士団!



posted by 佐々木 経司 at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

息子とのサッカー

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日の午後からは、妻と息子と三人で公園でサッカーをしました。
スポーツのルールを理解できない年頃なのか、「お母さんがボールを取られそうになったら助けにきて」の言葉で私を抑えに来ました。
本当はパスを受け取ってって意味なんですけどね(^_^;)
両親の説明も良くないとは思いますが、なかなか…。



posted by 佐々木 経司 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

スノーフェスティバル

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日、冬の思い出つくりに午後から白山スノーフェスティバルに行ってきました。
雪の迷路と急斜面なソリと緩やかな斜面でのお尻で滑るのと、3種類の遊びを楽しみましたが、
息子にとって、緩やかな斜面のが一番好評でした。
迷路は始終しかめっつらしてたし、急斜面は怖い言うてたし…。
結局は楽しんでたみたいでよかったです。

その後、妻の実家でちょっとしたお手伝いをして、夕食を頂いて帰ってきました…。
いつも美味しいご飯とお酒を有難うございます。




posted by 佐々木 経司 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

子供同士の付き合い

みなさま、こんばんは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

週末、妻の親戚が老衰で他界され、その方の通夜に出席させていただきました。

仮通夜と通夜には、息子も含めて家族3人で出席させていただきましたが、息子にとって同年代の子供がいたので、一緒に遊んでました。
息子含めて4名で騒いでました。
通夜が終わって会場から帰るのはうちの家族だけで、他の子供たちは通夜会場にお泊りの様でした。
我々が泊まるわけにもいかず、かといって息子だけを泊まらせるわけにもいかず、寂しそうな息子を見て少し複雑でした。

私も母方のイトコとはそれなりに交流がありました。
いまでも何かとお世話になっています。
親戚の同年代は、普通の友人とは何かちがうものがあります。
息子にも、もっと同年代の親戚との交流の機会の場を作ってあげたいな…。




posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

息子の発表会と子供達の夢

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日は、息子の幼稚園の発表会でした。
会場は、金沢歌劇座です。

年少年中年長合計12クラス分や学年合同等、先生の挨拶を含めたら20くらいのプログラムで見応えがありました。
そして、初めてまともに動画を撮りました。
友達のこともみたいだろうから、年少全部と近所の年中のお友達で出番で撮影しました。

年長さんは、最後の夢を一人一人語ってました。
みんな、なりたい自分になれるといいね。
うちの息子は再来年、何を夢として語るのだろうか…。




posted by 佐々木 経司 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

1月の中小企業月次景況調査(平成29年1月末現在)

みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

全国中小企業団体中央会は、平成29年1月21日に
10月の中小企業月次景況調査(平成28年10月末現在)を発表しました。
月別・業種別DI値・図表等(PDFファイル)
情報連絡員からの報告コメント(PDFファイル)


*****(以下、概要の抜粋)*****

1月のDIは、9指標中7指標が悪化。
主要3指標は各DIともに下落し、特に売上高DIは前月比−6.3ポイントと大幅に悪化する結果となった。
円安動向から輸出関連が好調を維持する一方、米国のトランプ新政権が掲げる通商政策の影響が内外に波及しており、外需不安が増大していることに加えて、全国的な寒波も実需の減退と生鮮品価格の高騰を長引かせていることから、中小企業の先行きは先進各国の情勢も含め、注視していく必要性がある。

*****(以上、概要の抜粋)*****

情報連絡員からの報告コメントにおける石川県からの報告は以下の通りです。

12.<石川県 ねん糸等>
内需不振から売上高・収益状況が減少。冬物衣料が芳しくない。高齢化に伴う廃業で組合員も減少している。

47.<石川県 一般産業用機械・装置>
自動車や産業機械向けは横這い、工作機械関係向けは微増だが、織機、建機向けは依然低迷。主原材料であるスクラップ価格は10月以降上昇傾向にある。

55.<石川県 機械工作鈑金加工>
米国のトランプ大統領による日本メーカーのメキシコにおける自動車生産への批判、日本車への大幅増税発言に懸念が強い。メーカーはメキシコでの設備投資を始めていた矢先のことでもあり、設備計画の保留・変更を迫られている。



お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。



posted by 佐々木 経司 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

なかなか難しい。

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の午前中は、ネクストステップのための時間でした。
とある調査をまとめているのですが、理論的なまとめ方というか、まとめかたの抽象度というか、ものすごく悩ましいです
実証から概念化までの段階を丁寧に説明しなくてはならないのですが、なかなか、丁寧にできません。
自分の頭の中ではある程度あるのですが、それを抽象度を上げつつ、理論的に丁寧に積み上げることが難しいです。
途中の記述量が少しで、一気に概念化のところを書いてしましました。

中小企業個々の話しから、地域経済の広範な話に一気に飛んでしまったし…。

むずかしい…。




posted by 佐々木 経司 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする