このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年06月25日

折り紙博物館!!

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、折り紙博物館に行ってきました。
最近折り紙にはまってる息子は大興奮!

帰りにエグゼイドの折り紙をねだられましたが、
折り紙の本に切り替えさせました(笑)
動物がいっぱい載った本なので、これで夏休みの工作に取り組みたいと思います。



posted by 佐々木 経司 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

時間の大切さ

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

4月に入ってから、これまで以上に時間の大切さを実感しております。
言うは易しですが、効率化を図って少しでも対応できる量を増やすことを日々考えています。
こういうことを考えると、他人の時間を奪わないようにと気を遣うようになってきました。
特に、議論がループしている時は、早めに切替えるようにしております。

時間は有限です。
posted by 佐々木 経司 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

七五三の前撮りが仕上がりました

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

土曜日に、先日撮影した七五三の前撮りが仕上がったのを受け取りました。
なかなかいいできです(笑)
和装だったのですが、落語家の息子のデビュー時のワンシーンみたいなカットがありました。

本番の時は、涼しいといいんやけど…。
posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

平成28年度地域産業の育成・支援に関する調査研究事業報告書

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていいただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

一般財団法人地域総合整備財団は、平成29年6月13日に、地域産業の育成・支援に関する調査研究事業として、平成28年度地域産業の育成・支援に関する調査研究事業報告書(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、「はじめに」の一部抜粋)*****

人口減少と地域経済縮小の克服が重要な課題となっている。
地域において新たなビジネスや雇用を創出するためには、地域の既存の事業者が新たな技術開発を行ったり、新規参入者がその地域で新たに事業を行うことが強く求められる。
そこで地域の金融機関に期待されるのは、その企業の業務内容や、技術力・成長可能性を的確に評価し、融資や助言を行うことである。
その際、地域に基盤を有する金融機関が地方公共団体と連携し、協力し合って地方創生に取り組むことは、本来的な使命でもある。

*****(以上、「はじめに」の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。










posted by 佐々木 経司 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

コツコツと…

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨年度から2本柱で動いていますが、なかなか両立が難しい状況です。
少しでもコツコツガンバロー。


posted by 佐々木 経司 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

久しぶりの捻挫

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の夜の会議の帰りに、不覚にも豪快に転んで、左足首を激しく捻挫しました。
夜遅くまで営業しているスーパーに行って買い物ついでに保冷用の氷を拝借し、事務所で冷やしていますが、
結構やばめです。

今日は早く帰って、強力な湿布でも貼ろうかな…。
posted by 佐々木 経司 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

帰省二日目

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

二日目の今日は、午前早くからお土産を買いに行きました。
あきた県産品プラザ
ここは、アイテム数・内容ともに満足できるお店です。
今回は時間がなかったので、最新のお土産をゆっくりみる時間がなかったのが残念でした。

その後は、今回の帰省目的の残り半分です。
近い親戚が集まってお寺さんに行ってきました。
天気は良くなかったですが、みんな集まってよかったです。

親戚の家に集まって少し語ってから帰途につきました。
息子は朝ご飯が足りなかったのか、みかんや漬物やお菓子をバクバク食べてました(笑)

8時間を超える道のりは相変わらずです。
年々、疲れがたまりやすくなってます(笑)
今回、両親はうたた寝してたのに、息子は一回も昼寝をしてませんでした。
新潟市に入るか入らないかくらいから、ず〜っと家族でしりとり大会でした。
息子が知っている言葉に限定したせいか、「る」ではじまる言葉が意外と思い浮かばなかった…。


家族みんなにお疲れ様です。

posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

帰省一日目

みなさま、こんばんは。
秋田県出身の中小企業診断士の佐々木経司です。

法事関連で帰省しております。

金曜日の20時30分過ぎに出発し、26時頃に鶴岡市に到着。仮眠をとりました。
6時に起床し、東京第一ホテル鶴岡の天然温泉 みはらしの湯でさっぱりしました。
三重から長距離で同じように鶴岡についた方と話し込んでしまい、若干湯あたりしました(笑)

朝ご飯は西池袋大勝軒で修業した方のお店で朝ラーしました。
麺絆英ってお店です。
朝ラー三種類を家族三人で食べ比べ。醤油、塩、濃厚煮干しです。やっぱり、濃厚煮干しが良かったです。

その後、息子のために準備した鶴岡市加茂水族館に移動しました。 
8時過ぎに駐車場について、強風の中で息子と散歩しましたが、ほんとに強風ですぐ車に逃げ帰りました。
5分前に入口に行くと、続々とお客さんがきました。
正直そこまで期待していませんでしたが、実際はすごかったです!
大人でもかなり満足できる内容で、本当にお客さんがいっぱい来てました。

昼前から秋田に移動し、
親戚の家と母がいる病院に行ってきました。
ここで、今回の帰省目的の半分を達成。

ホテルに行って、夕食へ。
無限堂大町本店に行ってきました。
美味しかった。

明日は午前まで秋田です。



posted by 佐々木 経司 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

今晩から実家に帰ります。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今晩から秋田に帰省します。
戻りは、日曜日の夜遅くです。

posted by 佐々木 経司 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今日からクールビズ

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

弊社は今日からクールビズです。
しか〜し、昨日より涼しくなったこともあってか、うっかりいつも通りにネクタイを締めて仕事してました。

明日こそはノーネクタイを忘れずに…。


posted by 佐々木 経司 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

バランスをとるのが難しい…。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

佐々木の仕事は、「日常業務」と「中長期的な仕事のための下準備」に分かれています。
時間配分はその時によって、10:0の時もあれば、4:6なんて時もあります。

最近は前者の成果と後者の成果のでかたで、ノリのバランスをとるのに苦労してます

前者はこれまでの積み重ねでもあり、日常業務なので成果はわかりやすいです。
成功という成果だけでなく、単純なアウトプットという成果の両方です。
後者はなかなか、成果が出ません。積み重ね的なアウトプットでも難しいのに、成功とか、一定の目標達成という意味での成果はまだまだです。

一方では成果が出て、一方ではさっぱり
こんな毎日を過ごしていると、ノリをコントロールするのに苦労します。

まぁ、ただひたすら頑張るだけなんですけどね…。


posted by 佐々木 経司 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

息子との関係

みなさま、こんばんは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

日曜日は午後から息子と公園2か所を梯子してきました。

そんな息子との関係というか、接し方というか、父親としてというか、
そんなことを考える時間が増えてきました。

まだまだ、5歳前の男児なのですが、
物事への取り組み姿勢やら、自己表現やら、食事のマナーやら、色々と気になります。
ガミガミ言わずに自主性に任せたいと考えつつも、最低限のことは身に着けて欲しいとも考えてます。
その最低限をどの程度の表現で伝え、繰り返し指摘し、時には怒り、時には褒めるのか、その塩梅が難しいです。

むずかしい…。




posted by 佐々木 経司 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

田臥がいる栃木が、B.LEAGUE 初代王者!

みなさま、おはようございます。
秋田県出身の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日、B.LEAGUEのファイナルがあり、田臥が所属するリンク栃木ブレックスが、初代王者になりました!
栃木県民ではないですけど、田臥が高校時代に所属した能代工業がある秋田県出身者として嬉しい限りです!
今年は、同じチームカラーの金沢武士団もB3で優勝しましたし、バスケ好きには嬉しいこと続きの一年でした。

来シーズンはどうなるか、今から楽しみです!



posted by 佐々木 経司 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

息子のデビュー戦(?)と怒涛な週末

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

この週末は平日並みの忙しさでした。
土曜日は午前に遠足、昼以降は途中まったりタイムがあったけど平日並みの仕事
日曜日は午前に息子のサッカーのデビュー戦、昼以降は土曜日と同様でした。

両日ともに充実してましたが、疲れました(笑)

遠足はお馴染みの場所の滅多に行かない場所を散策です。
森あり、海ありでした。

サッカーは、息子が所属している団体内での大会です。
U-12までで、200名は集まりました。
息子は未就学児の枠で出場です。
3名×3チームで、各チームと3試合ずつしました。
順位は尽きませんでしたが、3チームとも拮抗してた感じです。
2人しかいない年中のひとりで体が一番小さく、同じチームで仲良しの数名がいるなど、条件は良くなかったですが、がんばってました。
途中疲れると試合中でもぼーっとして、「ボールに行けっ!」と何度も叫びたくなりましたが、それ以外は頑張ってました。
倒されても泣かずに立ち上がり、ボールが遠くに飛ぶと一生懸命に走って追いかけ、
ごっちゃんゴールを2ついただきました。

親子混合試合や、親だけの試合もありました。
むっちゃ疲れた…。
そして、さらに黒くなりました(笑)


今晩はもうひと頑張りです…。




posted by 佐々木 経司 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

息子の特性

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

息子は結構B型の典型です。
のめりこむとそれだけになるし、周囲との連携は特異な方とは言えません。
おそらく友達と遊んでいるときは、自分をそこまで主張せずに、強引な友達がいたら「無」な状態になっているかもしれません。

なので、スポーツをするとしたら、個人競技が向いています。
まぁ、そういっても、みんなでチームとして取り組む競技をしたいと思いつつ、結局は自分が取り込めることに邁進してしまいます。
自分の取り組めることがチームプレーになるといいのですが…。
これは父の経験にもあります(笑)

個人的なスポーツで地道に取り組むといったらマラソンや水泳でしょうか。
そうそう、最近はボルダリング的なことも好きなようです。
海が見え海賊船の様な遊具があるとある公園のとある場所で、石垣の様な壁に上ることにはまってます。
妻によると、今日も自分の身長の2倍以上ある高さの壁を登ったとか。

過去の自分に打ち勝つような取り組みがあってるのかなぁ。
なんのせ、ガンバレ息子。






posted by 佐々木 経司 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

息子と二人の一日でした。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は息子と二人の一日でした。

朝から雨模様だったので、折り紙してからDVDを借りてきて、午前はDVDでした。
ドラえもんの長編を食い入るようにしてみてました。

妻が準備してくれたお昼を食べて、昼一はセントラルパークであそんでました。
その後、私の美容院に付き合ってもらって、
夕方からは息子が待ちに待ったテルメです!

一時間くらいお風呂をうろうろして、ねまるでご飯を食べました。
春ご膳(?)、大人が食べるご膳を注文して、届いたご膳の大きさにびっくりしてました!
7割がた食べました。菜の花のほろ苦いやつ以外は、「うまーい」を連発。
和食男子です。

楽しい一日でした…。



posted by 佐々木 経司 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

明日は息子とふたりです。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

明日は妻が県外日帰り用事があるため、
朝から息子と二人です。

どこに行こうかな〜。




posted by 佐々木 経司 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

金沢武士団、B2リーグ昇格!!

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

金沢武士団のB2昇格が決まりました!
B2リーグ昇格決定のお知らせ
福岡と金沢が来季B2に昇格/Bリーグ

今季B2の東京エクセレンスと鹿児島レブナイズの降格が決まっているようなので、金沢武士団は中地区に所属することになるのでしょうか。

来期もガンバレ!!
posted by 佐々木 経司 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

金沢武士団、B2昇格が濃厚に

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

5月6、7日にB3ファイナルステージのの最終節があり、金沢武士団は2勝をあげ、ファイナルシーズン2位で2016-17シーズンを終えました。
本日、B3リーグ臨時理事会が開催され、ライジングゼファーフクオカと金沢武士団がB2リーグに推薦されることが決まりました。
5月10日(水)のJPBL(B.LEAGUE)理事会にて、B2リーグへの入会について審議される予定です。
B3リーグ臨時理事会結果のご報告

そういえば、息子が先日突然、「中学校に行ったらバスケする」って言うてたなぁ〜。




posted by 佐々木 経司 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

GWが終わりました。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日はGW最終日です。
今日は所用で一日お休みをいただきました。

明日からがんばります。
posted by 佐々木 経司 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする