このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年08月16日

大一番を乗り切りました。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の午後、今年の大一番を乗り切りました。
予想外の展開となりましたが、がんばりました。

今現在で連絡がないので、今晩予想されていた良くない事態は回避できそうです。

※皆様にはよくわからない記事が続いておりますが、佐々木家のメモですので、ご了承いただきたく存じます。


さて、こんばんは早めに上がって、明日に備えるか…。


posted by 佐々木 経司 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

業務連絡です。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

誠に恐縮ですが、諸事情により、本日から一週間程度、業務時間が不規則になります。

本日はこれにて終了でございます。
明日は、日中お休みをいただき、夜からの対応となります。

明後日以降は、夕方で上がる日が隔日くらいであります。夕方で上がった翌日は9時〜10時の業務開始となります。

ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご容赦いただけましたら幸いです。


posted by 佐々木 経司 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ある闘いにそなえて

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

明日から、ちょっとした期間に突入します。
家族が強くなるための期間です。
しっかり過ごします。



posted by 佐々木 経司 at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

お盆の行事

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

土日はプライベートな行事が続きました。

土曜日は東京からの友達と遊びました。
息子の都合で、外出はせずに、友人宅でお食事+おうちプール+虫取りをしました。
男二人で、結構飲んで、土曜日の夜はひどかったです。

日曜日は午後から妻の実家に行ってきました。
親戚12名が集まり、久しぶりの顔もあり、嬉しい知らせもあり、新しい顔もあり、息子もはじけ、楽しい時間でした。

明日は一息ついて、15日から佐々木家はとある闘いに突入します。




posted by 佐々木 経司 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

世間はお盆休み

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日から、世間はお盆休みのようです。
働きはじめてから、この時期にまとまった休みをとったことはありません。

前職では、短い在職期間でしたので、そもそもないですし、
前々職では、7〜9月の間の好きな3日間を休んで、お盆期間中は土日以外は仕事でした。

結婚してから、妻の実家の墓参り等で半分仕事、半分休暇といったイメージです。
それまでは、お盆休みというものを意識しておりませんでした、
けど、やっぱり、日本の行事(?)を感じることはいいですよね。



posted by 佐々木 経司 at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

そだてるフォーラムとその後

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日は、第9回そだてるフォーラムに参加してきました。
あいかわらず、勉強になるフォーラムです。
特に、ネット関係や人材育成関係の話しは刺激的です。
今回もいくつも持ち帰りました。

さて、懇親会も終わって、帰るか二次会に参加するのかということで、電車時間を調べたら、
な、なんと、米原からのしらさぎに運転見合わせの表示が…。
余呉〜近江塩津駅間の架線にビニールがくっつたそうです。

慌てて、社長と手分けして、切符の解約とホテルの予約に動きました。
ホテルは、ハヤテからの参加者分をおさえることができましたが、指定切符は解約できませんでした。
21時頃から運転再開だから無理とのことでした。
それならそうと、ホテルにキャンセルと謝罪の電話をし、新幹線に乗り込みました…。

21時30頃に米原駅に到着しましたが、しらさぎに動きはなさそうです。
結局、22時からの運転開始が宣言され、しかし、金沢行きのしらさぎが米原に到着するのは、23時45分とのこと…(>_<)
暑いのと、のどが渇いたのと、立疲れとで、なかなかテンションが下がりました。
唯一の救いは、持っていた指定席に座れることでした(23時30分頃に知りました)。
しらさぎに乗車してからは、喉の渇きと闘いながら、ひたすら寝ました。

金沢駅についたのは26時頃。
あんなことがなかったら、徒歩で帰るところでしたが、疲労に耐えられずタクシー乗り場に。
タクシーもすぐは来ず、帰宅したのは26時30分過ぎでした…。

しんどかった…。





posted by 佐々木 経司 at 05:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

大阪東京金沢3社の勉強会

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日から名古屋に来ております。
毎年恒例の勉強会です。
大阪東京金沢の3社とその仲間たちによる勉強会です。
総勢15名位が集まります!

昨日は3社の経営者が集まって、診断士が中心になったコンサル会社の経営についての意見交換会でした。

3社3様の会社での意見交換会ですので、交わらないところもあれば、それでも応用可能なこともありました。
会社として成長させるためには重要な内容です。

今日は、全員集合の勉強会です。








posted by 佐々木 経司 at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

子供の夏休み…A

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は妻の実家でお手伝いにいってきました。

その合間合間に息子と一緒に虫取り。
塩辛蜻蛉の名前の由来について、親戚の皆様に尋ねつつ、塩辛蜻蛉を捕まえました。

帰ってきてから、家の近くの公園に行って、帰り道にザリガニ探し。
5匹目撃しましたが、素手で捕まえられるわけでもなく、貝を拾って帰りました。

そろそろ、ザリガニ釣りのアイテムを揃えようかと悩んでる父親でした…。




posted by 佐々木 経司 at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

創業塾がスタートしました。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

本日から、ななお創業応援カルテットが主催する創業塾がはじまりました。
今年度はベーシックコースを担当させていただきます!

ななお創業応援カルテットの前から数えて、創業塾の講師をさせていただくのは6年目です。
基本的をおさえつつ、毎年少しずつ変化させています!


今年もよろしくお願いいたします!!



posted by 佐々木 経司 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

帰ってきました

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今晩、関東から戻ってまいりました。

今回は5日間おりました。

長く、多くの方と出会い、充実した5日間でした。
posted by 佐々木 経司 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

いよいよ最終日

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日が関東某所での最終日です。
これまで、10名の方にヒアリングいたしました。
色々と見えてきました。

今日は、5名の方にヒアリングします。

金曜日は東京で研修です。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。






posted by 佐々木 経司 at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

関東某所に来ております。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日から、関東某所に来ております。
中長期的に育てている事業のために缶詰めになっております。

石川県に戻るのは金曜日の夜です。

日中の電話は繋がりにくいですが、
夜には対応できるかと思います。

posted by 佐々木 経司 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

子供の夏休み…@

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

土日は子供の夏休みのお楽しみ第一弾でした!

土曜日は午後から町内会のお祭りに行って、夜は花火大会でした。
来週末の花火大会が無くなった影響かどうかわかりませんが、むっちゃ込んでました!
エグゼイドのハイパームテキのヘアースタイルの様な花火もあり、興奮しました。
昔に比べて、いろんな花火が増えてます。

日曜日は能登半島の某所に海水浴に行ってきました。
浮き輪で浮かぶだけでなく、貝やヤドカリ、なんと、カニも捕まえました!
帰宅後にカニが入った水槽に誤って水道水を入れて元気が無くなるというハプニングもありましたが、持ち帰った海水に入れ替えて何とか元気を取り戻してました…。

今年は夏休みのイベントが少ないです。
そんな中、とても楽しんでました!



posted by 佐々木 経司 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

来年こそは見に行くぞー

みなさま、こんばんは。
秋田県土崎出身の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は祭りの二日目です。
今頃、戻り山は最高潮なのでしょうか。

ちなみに戻り山とはこんなんです↓
2016-7-21 土崎港祭り 戻り曳山メドレー
※とあるyoutubeのページです。

耳に残る囃子です。



posted by 佐々木 経司 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

今年もやってきました!!

みなさま、こんばんは。
秋田県土崎出身の中小企業診断士の佐々木経司です。

今年もこの日がやってきました!
そう、港祭りです!
土崎神明社のサイト
祭りのフェイスブック

やってきましたと言っても、いつも通りの通常業務です(泣)
ひじょう〜に、寂しいです(笑)

来年は金曜土曜開催なので、行こうかな…。




posted by 佐々木 経司 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

連休の終わり、梅雨明け宣言は??

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日で連休が終わります。

今日の息子は、午前中に水遊びできる公園に行って、午後はおうちプールと虫取りでした。
疲れたのか、すーっと寝たようです。
夏を満喫してます。
来週は、海水浴か登山か…。

最近の降水確率がそこそこあっても降ったりやんだりです。
お出かけの予定が組みにくいです。

梅雨明けが気になりますが、未だ九州南部までのようです。
水害も気になります。

今月も残すところ10日強。
体調崩さずに頑張りましょう。



posted by 佐々木 経司 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

カーズ/クロスロード をみて ※ネタバレ注意

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、息子と二人でカーズ/クロスロードを観てきました。

息子が好きなアニメで、何となく楽しみにしていた程度でした。
予告編をじっくり見たわけでもなく、ネットで情報を探したわけでもなく。
そんな予習なしの状態で行ってきました。
「クロスロード」や「夢の続きか、新たな人生か?」ってフレーズも頭に無く観に行きました。

結果としては、面白かったです。
5歳の息子にとって、ストーリーは難しいかもしれませんが、大人も子供も楽しめる映画だったと思います。

「引退の時期は若者が教えてくれる」的なセリフは、どの業界もそうなんだなぁって改めて実感しました。
自分はいつになるかわかりませんが、この言葉を胸に刻んで、しっかりと若者に教えてもらいたいと思います。
※もう教えられていて、気が付いていなかったりして…。

「夢の続きか、新たな人生か?」ってありますが、結果的には、「新しい夢のはじまり」って感じで締めくくられたような気はします。
ドックと似たような引退後を歩むのはちょっと平凡な気もしますが、それはそれで、歴史は繰り返すといった感じなのでしょうか。

個人的には、ドックを支えたキャラクターが出ると知った時、「おおー」って感動しました。
予習してたら知っていたことですが(笑)


妻はDVDが出てから観るそうです。
どんな話か教えたくてうずうずしてます(笑)





posted by 佐々木 経司 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

幼稚園の夏祭り

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の午前中は息子の幼稚園の夏祭りでした。

4学年(未満時、年少、年中、年長)で児童数が多いので、午前と午後の部に分かれてます。
息子は年中で午前の部です。

昨年もそうでしたが、先生たちには感謝です。
見ててすごいなぁって思います。

明日は登山の予定でしたが、雨模様なので中止して普通の日曜日です。
午後には、カーズでも観に行こうかな…


posted by 佐々木 経司 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

夏の動物園

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

日曜日の午後から、家族三人でいしかわ動物園に行ってきました。
車で40分なので、思い付きで行くことが可能な距離です。
金沢に住んでいると、思い付きで色んなとこに遊びに行けます。

土日は暑かった。
蒸し暑かった。
動物たちもだれてました。

フェイスブックにもアップしましたが、
レッサーパンダのだれ具合がすごかったです。

ナイトズーも行こうと約束しました。



posted by 佐々木 経司 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

息子は最近生き物採集に興味があります。

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

お友達の影響を受けて、息子は最近、ダンゴムシ、カエル、貝(田んぼにいる巻貝?)を最終したがります。
今朝、いつもより早く起きて、家の近くの田んぼ付近の用水から巻貝?を最終して、虫かごに入れました。
水道水と石ころも一緒に入れてます。
水道水だとかわいそうな気がしたので、明日、妻の実家の田んぼから泥をもらってくるように話しました。

巻貝?が虫かごの壁に張り付きながら移動している姿を、息子と二人で見て、はしゃいでしまいました(笑)







posted by 佐々木 経司 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする