このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年11月21日

全国小企業月次動向調査(2017年10月実績、2017年11月見通し)

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

株式会社日本政策金融公庫は、平成29年11月21日に、景況に関する調査結果として、
全国小企業月次動向調査結果を発表しました。
全国小企業月次動向調査結果(2017年10月実績、2017年11月見通し)(PDFファイル)

[概況] 小企業の売上DIは、マイナス幅が拡大〜11月はマイナス幅が縮小する見通し〜

10月の売上DI(全業種計、季節調整値)は、9月(▲5.7)からマイナス幅が4.6ポイント拡大し、▲10.3となりました。
11月は、▲0.1とマイナス幅が縮小する見通しです。

10月の採算DIは、9月(9.5)から5.1ポイント低下し、4.1となりました。
11月は、13.6と上昇する見通しです。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

昨日は息子の参観日

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日の午前は息子の参観日で夫婦で幼稚園に行ってきました。
ちょっと冷えて体育館での授業参観です(?)
先生と子供たちで迷路を作って親と遊んでから、子供は教室に戻って自由時間+担任と親だけの懇談会でした。

迷路を作っている間、親はおしゃべり無し、撮影無し、子供にちょっかい出すの無しで、ガチで見学。
はじまる前に放送でも、直接担任からもお話がありました。
しっかり見てください。と。
息子が通っている幼稚園はこういうメリハリがあって好きです。

園児用の平均台といった大きいものから、積み木やカプラといった小さいものまで、色々組み合わせて作ってました。
途中で、お寿司屋さんやたこ焼き屋、海や休憩スペース、「ここはゴールじゃありません。ざんねーん」と書いた行き止まり等、楽しい仕掛けも作ってました。
出来た後に、親も混ざって迷路で楽しみました。

懇談会では、参観日のテーマに「迷路作り」を選択するまでの園児と担任とのやりとり、「迷路作り」を選択してから今日までの経過を詳しく教えていただきました。

迷路のお絵かきからスタートして、机の上で個人で積み木で作ったり、教室全体にみんなで作ったり、金沢海みらい図書館に行って迷路の本で研究したり、1か月の物語を教えていただきました。
先生は基本見守る姿勢とのこと、子供たちの同士のやり取りを重要と考えていたようです。
ということもあって、最終的に「迷路作り」を選択した理由は、子供たちがお互いに主張したり、その主張同士の折り合いを探ったり、自由なアイデアを出したり、といったことが子供たちだけでやれそうだからとのことでした。

運動会や遠足や表現会といった大きなイベントだけでなく、隔月くらいであるお誕生日会等、色々していただいて、さらには、担任の先生が色々悩んで参観日のテーマを考えてくださって、とてもいい幼稚園に通わせていただいていると嬉しい気持ちになった午前中でした。




posted by 佐々木 経司 at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

ひさしぶりのあがた公園とかほくイオンとケンタッキー

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日は久しぶりに津端のあがた公園に行ってきました。
ふわふわドームが12月上旬までなので、それまでできる限り行こうということになってます。
サッカーのお友達とも途中から一緒になって、結局1時間ちょい、ふわふわどーむで遊んでました。

その後は、サンタさんにお願いするプレゼントに下見にかほくイオンへ、
いくつか欲しいものがあるらしく、結局決まりませんでした。

夜は、これまた久しぶりのケンタッキー
家族三人でかぶりつきました。

色々と久しぶりな日曜日でした…。




posted by 佐々木 経司 at 05:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

今日は息子の七五三

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、午後から息子の七五三として、尾崎神社に行ってきました。
妻の実家が氏子区域になっている戸室神社の管理を尾崎神社がされていて、
その関係で尾崎神社にしました。
100日参りも尾崎神社です。

江戸初期から続く神社で、長年の歴史に培われたのか、境内の空気は凛としておりました。
儀式が終わったのちに、宮司様から、妻と私に向けて有難いお言葉を頂きました。
息子は千歳飴の袋をいただきました。

その後、お爺さん(息子からみたひい爺さん)にご挨拶にいって、妻の実家に行きました。
夜は美味しいお食事と先日の運動会の動画で盛り上がりました。

千歳飴の袋の中には、ほんのわずかな飴の他、竹とんぼ、紙風船、クレヨン、鉛筆、箸等々色んなものが入ってました…。

息子が健康に育ちますように…。




posted by 佐々木 経司 at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

中小企業診断士の日

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

本日11月4日は中小企業診断士の日です。
昨年制定されました。

中小企業診断士って何?

診断士としての佐々木流心構え(?)は、弊社ホームページの士業挨拶に掲載しております。

中小企業診断士の第一の職務は、自治体や中小企業支援機関の職員の方々と共に地域の中小企業の振興に努めることと私は考えております。
前職の経験は、診断士としての専門性に影響を与えるため確かに重要です。
しかし、診断士にとって最も必要なことは、士業として公的な職務を遂行するための高い志です。
極端な言葉ですが、どこまで「滅私奉公」できるかが重要と私は考えております。

今後も「只管」、地域経済活性化、中小企業の競争力の強化に取り組んでまいります。

posted by 佐々木 経司 at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ひさ〜しぶりの、釣り

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は夕方に中途半端な時間ができたんで、
15年ぶりくらいに釣りしまた。
釣りいうても、金沢港で小物狙いです。

15時半頃から釣り始めて、途中で息子も合流して(妻が連れてきて、妻は夕食の準備で間もなく帰りました)、17時頃までしてました。
結果は、30匹くらい。

1509753986783.jpg

家に帰って片付けして、ちまちまとさばき始めました。
大きめのは刺身にしました。

1509753624933.jpg

小さいのも頑張って刺身にしようとしたけど、むっちゃ時間がかかってやめました(笑)
刺身の写真の右上に載ってるのが、豆味を頑張って刺身にしたやつです。

結局、三枚におろして、醤油と生姜と粉を付けてフライパンで挙げました。
柔らかくてふわふわした揚げ物ができました(*^-^*)
いつもの焼酎でいっぱいしたかったけど、切らしてて…。

1509753633553.jpg

ちょっと息抜きになった夕方でした。




posted by 佐々木 経司 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ツエーゲン金沢がJ2残留を決めました!

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

スポーツの秋ですね。
今日は、J2とB2の試合の石川県勢の試合がありました。

ツエーゲン金沢は見事勝利し、J2残留を決めました。
金沢武士団は、熊本に敗れ、順位を3位に落としました。
明日の熊本戦は是非とも勝って欲しいです!

富山大学アメフト部は敗れてしまいました。
今日の試合でリーグ戦は終了です。
4年生のみなさま、お疲れ様でした!


posted by 佐々木 経司 at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

頭痛と吐き気と腰痛と

みなさま、こんばんは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

年に数回来るこの三重殺(?)。
本当に何もできなくなるので、
薬が効き始める間、家に帰って気分転換でもしようかな。


posted by 佐々木 経司 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風と選挙

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

24時前に土砂災害警戒情報が夫婦の携帯に届いて二人同時に起きました。
息子は寝ぼけて上体を起こしてすぐ寝ましたけど(笑)
一晩中風がうるさかったなぁ。
加賀市片山津周辺に避難指示、金沢市森本周辺に避難勧告が出ていたようですが、大事に至っていないようで良かったです。

選挙の方は、立憲民主党の議席増加が印象的でした。
けど、社会人になってから一番関心が薄かった選挙かもしれません。




posted by 佐々木 経司 at 05:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

先週に引き続きまったりな日曜日

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、妻が美容院デイだったので、午後から息子と二人で遊んでました。

お昼ご飯を食べてから、ブロックで遊んで、そのあと公文して、TSUTAYA行って、ミスド行って…。
ブロック遊びでは、全部をつなぎ合わせて、たか〜い塔を作りました。残念ながら天井には届きませんでした。
公文は目をこすりながら、かなり時間がかかったけど頑張りました。
TSUTAYAでは、30分くらい、あれでもないこれでもないと悩んだ結果、ドラゴンボールGTを借りました。
ミスドでは普段買わないような高いお菓子を買いました。

家に着くと妻が先に帰ってました。
三人でドーナッツを食べて一息ついてから、サイゼリアに夕飯を食べに行きました。

って小学生の作文みたいにな文章(笑)
まぁ、普通の日曜日だったってことですわ…。

台風と選挙が気になる…。
posted by 佐々木 経司 at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

息子の運動会での大人のマナー

みなさま、こんばんは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、息子の幼稚園の運動会でした。

天気はかなり微妙でしたが、なんとかもちました。
幼稚園もプログラムを変更して、午後から本格的に降るという予報に対応してました。

残念だったのは最後の綱引きです。

幼稚園のはからいで、近くまで行っていいということになりました。
近くに行かずに観客席に残っている方がいらっしゃるので、園長さんが
「観客席に残っている方もいらっしゃるので、座ってください」と何度もいいました。
それでも立ってる人がいて、
「座らないなら中止にしますよ」と、園長さんに言わせてました。

そこまで立っていた方は、どういう方なのでしょうか。
夢中になって本当に聞こえていなかったのか、
聞こえていても無視していたのか、
後者はもちろん、どちらも問題だと思います。
夢中になっていても、基本的周りの事を考えていたら低い姿勢をとるはずです。園長の声も耳に入ると思います。

明日は衆院選です。
子供に「人の話を聞くときは静かに」と言っている大人が、しかも、国民から選ばれている大人が、どうして議場では静かにできないのでしょうか。
ほんとうに、疑問です。




posted by 佐々木 経司 at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

まったりとした日曜日

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は午前の事務所から帰宅すると、マイカップヌードルからはじまりました。
1週間の熟成期間を経ての開封です。
私は、シーフード味のスープに、ガーリックチップ、キムチ、ほたて、えびの具でした。

その後はTSUTAYAにいって、コストコにいって、帰宅後はまったりDVD鑑賞でした。

家族3人咳込んでおり、休息になった日曜日でした。





posted by 佐々木 経司 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ひとりでなんでもしようとする息子

みなささま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の夕方家に帰ると、妻は食事の準備、息子は一人でシャワーしていました。
私が遅くなるのだと思って妻が先にシャワーしたらと言ったら何事もなくお風呂場に行ったとのことです。
2〜3か月前だと「お父さんと一緒に入る」と騒いでいたかもしれませんが、最近は平気で一人でなんでもしようとします。

嬉しいのやら、寂しいのやらです(笑)
posted by 佐々木 経司 at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

楽しかった3日間

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木です。

今日の夕方、東京旅行から帰ってきました。

二日目は、横浜&友人宅デイでした。
7:30頃にホテルを出て、8:45分頃に世界一美味しい朝食のbills 横浜赤レンガ倉庫に到着。
既に20名くらいは先着がいましました。
学園系のドラマ(?)のロケもしてました。
スクランブルエッグとパンケーキを頂きました。
パンケーキのふわふわ感はすごかったです。

その後、友人家族と合流して大人4人子供2人になってカップヌードルミュージアムを大満喫。
マイカップヌードルで6人みんなで大興奮でした。

シーバスで山下公園まで移動してから、ワールドフェスタ・ヨコハマ 2017でベルギービール6種類を飲み比べ。
いい気分になりながら、大大大混雑の中華街へ。
息子の中華料理デビューです。
友人が事前調査してくれたおかげで大満足の中華でした。

その後、友人宅へ移動。
東京のおしゃれなマンションを見学して、友人の息子が通う保育園の子供たちと遊んでもらって、美味しいご馳走を頂いて…、
東京ライフをプチ体験してきました。

今朝はゆっくりして9時前にチェックアウト。
10時からは、はとバス2階建てオープンバスでパノラマドライブに行ってきました。
皇居→国会議事堂→日比谷公園→東京タワー→首都高→レインボーブリッジ→豊洲→歌舞伎座→銀座と有名どころを速足で観てきました。
東京タワーと首都高・レインボーブリッジで一番テンションがあがりました。

最後は東京駅でまったりして、帰途に。
帰りの新幹線ではほとんど寝てました。

家族での東京旅行は2回目でした。
5歳の息子が楽しめることと、大人が楽しめることをどうアレンジするのかが難しいのですが、2回とも大成功でした!

明日から、また頑張ります!!



posted by 佐々木 経司 at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

昨日はディズニーデイでした。

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日は一日ディズニーデイでした。

慎重な息子はアトラクションにも慎重。
はじめてのトイストーリーのアトラクションは見学で終わり、両親が楽しみました。
トイストーリーのアトラクションで警戒心を高めた息子は、グルメと買い物に意識を向けました。

夕方になって、半ば強引にスプラッシュマウンテンに乗せました、
洞窟の中ではだっこされながら、きょろきょろどきどき。
ボート(?)に乗ってからもきょろきょろ。
「こわいー」と何回か半泣きになってましたが、
最後は「たのしかった」とニッコリ。
ようやくディズニーランドになれたと思った頃に体力が切れました。

次回はもっと楽しめるね。

今日は、横浜と友人の新居です。




posted by 佐々木 経司 at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

今日から3日間、家族旅行です。

みなさま、おはようございます。
今日から3日間、家族旅行で東京に行ってきます。

佐々木家では、年間、実家の帰省+どこかへ家族旅行と決めています。
…、昨年はどこにいったんだ??
まぁ、去年のことは置いといて、
息子を連れての2回目の東京です。

今回の東京では、
東京ディズニーランド(39歳になって初めてです(笑))、
カップヌードルミュージアム+横浜ぶらり(自作のカップヌードルと中華街が楽しみ〜)
友人の新居訪問(念願の訪問です)
はとバス2階建てオープンカーで東京観光(月曜日の午前でいいのみつけました)
を予定しています。

まずは、今日の雨が心配です。
旅行中の様子は、FBで伝えるかもしれません。

posted by 佐々木 経司 at 05:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

息子のサッカーの大会

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、息子のサッカーの大会でした。
大会いうても、北陸各地にチームを持っているとこの全体が集まっての合同試合のようなものです。
サッカーはずぶの素人なので、レベルはわかりません。

息子は、キッズということで3〜4名/チームで、合計4チームでのリーグ戦でした。
2回の総当たりです。
その後に、イベントをして、親子混合で1試合、子供vs親で1試合でした。
4分を合計8試合しました。

結果は1勝7敗です。子供対親のみの1勝でした。
まだ、よくわかってない息子は、勝敗はそこまで気にしていなかったようです。
たまにドリブルで抜けたり、ナイスクリアーをしてました。

2点とったらご褒美でしたが(春の大会は1得点)、vs親の試合の1点のみです。
チーム全体でも、vs親の3点でした。

試合中に、思わず叫びそうになるのを何度もこらえながら観ていました(笑)



posted by 佐々木 経司 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ツエーゲン金沢の試合

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日、ツエーゲン金沢のホームゲームを観戦してきました。
15時ー17時と子供にとってもいい時間(笑)

14時過ぎについて、席を確保して、妻を残してちょいと公園へ。
5分くらいあるいたので、本当に一瞬だけ遊んで、タオルを買っていざ観戦へ!

ゴールの瞬間の盛り上がりは忘れません。





posted by 佐々木 経司 at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

平凡な土曜日

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、久しぶりに特に用事の無い平凡な一日でした。
そのせいか、なんだか気合が抜けて…。
たまにはこんな日もいいかな?いや、よくない。


posted by 佐々木 経司 at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

気温の変化にご注意!

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

涼しくなったり、暑さが戻ったりと体調を崩しやすい時期になっております。
みなさま、お気を付けください。


posted by 佐々木 経司 at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする