みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、経営に役立つ情報をお届けします。
株式会社野村総合研究所は、令和6年11月に、知的資産創造として、シリーズ 価値創造のためのイノベーションの再考 第4回 組織風土のあり方を公表しております。
全文PDFファイル
*****(以下、「要約」の抜粋)*****
1.日本企業がイノベーションを創出するに際して抱えている組織風土の課題として、@経営層の新規事業創造の経験不足、A失敗に対する許容力の低さ、BPDCA病:試行錯誤の回避、C組織のサイロ化、の四点が挙げられる。
2.先進事例として、レゾナック、日東電工、横河電機を紹介する。
3.イノベーションのための組織風土変革について、@経営者との対話による目指すべき方向性の共有、A人材要件の明確化、Bバリューの実践と共有による組織の壁の破壊、C市場環境変化モニタリングによる事業創造風土の醸成、という観点に整理して述べる。
*****(以上、「要約」の抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2024年11月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック