みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は北陸の経済情報についてお届けします。
一般財団法人北陸経済研究所は、令和6年10月8日に、景気ウォッチャー調査(街角景気調査)(解説動画付き)を公表しました。
北陸地域の概要(2024年9月調査)(PDFファイル)
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
先行き判断指数(DI) は前月から3.3 ポイント下落し48.7 となった。
年末に向かう繁忙期を控え、「能登半島地震で被災した影響から生産、販売共に苦戦しているが、年末年始の需要期を迎え、数字は右上がりに推移していくとみている(食料品製造業)」、「年末に向けて、公共工事の受注を見込んでいる(建設業)」と、一部に期待する声がある。
一方で、「能登豪雨により、行楽シーズンの旅行控えが懸念される(都市型ホテル)」、「能登半島地震や豪雨災害によって、県内における観光業や外食産業などの落ち込みが発生し、景気全体に影響を及ぼすことが懸念される(住宅販売会社)」、「10 月から追い打ちを掛けるように値上げがあるため、消費者の財布のひもが一層固くなり、悪循環に陥るのではないかという恐れがある(その他専門店[酒])」といった、復興再建中の能登を襲った集中豪雨による景気への悪影響と、秋からの値上げラッシュによる消費マインドのさらなる冷え込みを懸念する声が目立つ。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2024年10月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック