みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、北陸の経済情報をお届けします。
株式会社帝国データバンクは、令和6年10月3日に、TDB Economic OnlineのTDB景気動向調査として、TDB景気動向調査(北陸ブロック・石川県)−2024年8月調査−(PDFファイル)を公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
「石川」の景気DIは、2カ月連続の悪化で、前年同月比では9カ月連続で下回った。
金沢市を中心にインバウンド消費需要は回復基調にあり、景況感は改善傾向が続いている。
一方、奥能登地区では、県が行った調査で地価の大幅な下落が判明しており、震災による被害の深刻さが浮き彫りとなった。
さらに復興事業が進む9月中旬には豪雨災害に見舞われたことで、復興事業の進捗悪化や人口のさらなる流出が懸念される。
国内情勢では自民党総裁の交代もあり、当地復興事業にどのような影響を及ぼすかも含め、今後も継続的な観察が肝要であろう。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2024年10月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック