みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域経済活性化に役立つ情報をお届けします。
独立行政法人経済産業研究所は、令和6年4月5日に、コラム・寄稿の新聞・雑誌等への寄稿として、
地方再生に必要な視点 新しい産業構造への対応をを公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
特色ある産業を中心に人口を集積し、そこにサービス産業を呼び込むことが、地域再生につながる。
周辺地域の維持にかかる医療・交通などの社会的費用を削減するため、町の中心部に人口を集積させるコンパクトシティーは、そこでのサービス産業振興にも役立つ。
逆に、農村部で営まれる米などの土地利用型農業では、少数の農家に人ではなく農地を集積しなければならない。
広域経済圏の中核都市に人口・産業を集積するとともに、周辺地域は子育て・介護・医療などの生活機能を重視したコンパクトで住みやすい田園都市または海浜都市を目指す。
農業者はそこに住みながら農村に通って耕作する。
魅力がある企業の存在する中小都市には、中核都市からも通勤すればよい。
これが、人口減少と産業構造の変化に対応した、新しい地域像ではないだろうか。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2024年05月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック