このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

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 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2024年03月21日

現代の消費者行動に関する調査分析

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、経営に役立つ情報をお届けします。

株式会社SVPジャパンは、令和6年3月21日に、現代の消費者行動に関する調査分析
【調査概要 】(PDFファイル)
を公表しました。


*****(以下、本文の一部抜粋)*****

景気や物価上昇など経済的要因のみならず、戦争や COVID 19 などに代表される社会的環境の変化は、消費者の支出に大きな影響を与えている。
また、テクノロジーの進化やZ 世代の台頭は、消費者心理におけるニューノーマルを加速させている。
これらは、現代の消費者行動を多様化、複雑化させており、以前に比べて、消費者動向の把握が非常に難しくなっている。
とは言え、企業が競争を勝ち抜く上で、消費行動のトレンドに対応することは必須事項である。
2024年度の“ SVP トレンド調査”では、 「現代の消費者行動に関する調査分析」 と題して、主要世代の消費者行動のトレンドを把握することを目的に、年2 回の定点観測を実施する。
対象は、ベビーブーム世代、X 世代、 Y 世代、 Z 世代である。
また、番外編として、世帯年収が高いパワーカップル層、ニューリッチ層についても対象とする。
各世代の消費者行動の特徴について、毎月ぜひ楽しみにご覧ください。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。



posted by 佐々木 経司 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営に役立つ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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