みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、経営に役立つ情報をお届けします。
パーソル総合研究所は、令和5年12月15日に、シンクタンクの研究員コラムとして、「キラキラした若者」はなぜ会社を辞めるのか ソーシャル・エンゲージメントの視点からを公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
34歳以下の若年層に絞って、ソーシャル・エンゲージメントにマイナスの関係を持つ仕事経験を分析した。
すると、仕事における3つの要素が、人の社会への志向性を奪っているような様子が見られた。
その要素の1つ目は、仕事における「貢献感の欠如」だ。
これは、「会社の利益だけを出す仕事だ」「直接人から感謝されにくい仕事だ」といった貢献実感のなさである。
2つ目に、「他人を傷つけたり、軽んじたりすることがある仕事だ」「人を騙している気になることがある仕事だ」という「他者軽視感」である。
3つ目に、「今の仕事は自身の成長につながっていない」「遠くない未来に不要になる仕事だ」といった「無成長実感」である。
これらの3つが、若者のソーシャル・エンゲージメントにマイナスの関係が見られたのだ。
また、「貢献感の欠如」と「他者軽視感」の一部は、入社してすぐに特に強く感じられているという傾向も見られた。
社会的志向の高い若者が、ビジネスの貢献実感のなさや他者を軽視した仕事の在り方に気が付き、学生時代からのリアリティ・ショックとして経験されている可能性が高い。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
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2023年12月17日
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