みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。
株式会社JTBコミュニケーションデザインは、令和5年5月22日に、JCD NOW!として、
観光案内所スタッフが語るデジタル時代に求められる観光案内所のあるべき姿を公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
そうですね。今の観光案内所の役割として、旅マエにデジタルを活用して調べた内容や価値観など、訪れたお客様の本当のニーズを読み取って、最適なご提案をすることが求められていると思います。
ネット上で調べてわかる情報以上の満足度の高い付加価値を提供できるのは、リアルな観光案内所だからこそ。
交通アクセス一つにしても、その会話から相手の好みや価値観を読み取り、ご提案をすることでその方の旅がより充実したものになっていくはずです。
昨今、デジタルに慣れ親しんでいる若い世代でも観光案内所を訪ねて来られるようになったのは、そのようなプラスαの提案を求めているからなのではと感じています。
例えば似たようなスポットがあっても、両者の微妙な違いの情報提供を交えつつ、お客様の価値観に合わせたご提案をできるのが観光案内所のコンシェルジュです。
観光案内所に訪れる方々は、それを頼りにしているのではないでしょうか。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2023年05月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック