みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は経営に役立つ情報をお届けします。
株式会社マイナビは、令和3年12月17日に、マイナビ採用サポネットの人事採用(新卒)にて、
地方から全国へ!オンライン採用広報で広がった「理念共感型採用」 成功の秘けつとは?を公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
オンラインでの採用活動が大きな広がりを見せる中、その恩恵を特に強く受けているのが地方企業です。
これまでは新卒採用担当者が全国の説明会会場を飛び回り、限られた機会を最大限に活用すべく奔走していましたが、オンライン化によって効率的に全国の学生にリーチし、選考を進めることができるようになりました。
とはいえ、最終的に学生が内定を受諾する企業は1社。効率が良くなったことと、採用がしやすくなったことは必ずしもイコールではありません。以前と同じく、最も重要なのは採用広報を通じて「何を伝えるか」です。
そこで今回は、徹底した「理念共感」と「学生目線」を貫くことでオンライン化によって採用実績に大きな成果が表れたという、アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の猪熊ちひろさんにお話を伺いました。
佐賀県の企業でありながら全国から内定者を集める同社は、どのようなオンライン採用広報を実践しているのでしょうか。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2021年12月18日
この記事へのコメント
コメントを書く