このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2021年10月13日

過疎地域における「ローカルベンチャー」誕生とその支援―北海道厚真町の事例より―

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

一般財団法人JA共済総合研究所は、令和3年10月11日に、共済総研レポート No.177(2021.10)として、過疎地域における「ローカルベンチャー」誕生とその支援―北海道厚真町の事例より―(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

厚真町におけるローカルベンチャー支援は、2016年に始まり(表1)、支援主体は自治体と中間支援組織 株式会社エーゼロ厚真である。
自治体は主に土地や空き家の斡旋、人間関係の調整などを担当し、中間支援組織は経営ノウハウのサポート、地域外のネットワークの形成などを担当している。

ローカルベンチャーはローカルベンチャー育成機関である「ローカルベンチャースクール」で選抜され、選抜されたローカルベンチャー達は、地域おこし協力隊の制度を活用しながら、3年をかけて厚真町で事業の立ち上げを行う。

「ローカルベンチャースクール」では、自身のやりたいことの掘り下げや、事業運営方法のメンタリング、先輩起業家とのネットワークづくりなどのサポートがあり、開業した後も困った時は相談にのってもらえるコミュニティとして機能している。

ローカルベンチャー達が集まり、地域内で新しいチャレンジが広がる中で、他の企業が厚真町に注目をし事務所を移転するなどの変化も起きている。チャレンジをする地域の象徴として「ローカルベンチャーの動き」が展開されていることに注目をしたい。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 05:53| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: