みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。
株式会社日本総合研究所は、令和3年3月31日に、経済・政策レポートの経済分析・政策提言のリサーチ・フォーカスとして、
節約とプチ贅沢が混在する個人消費 ―進む個人消費の強弱混在・二極化― を公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、「要旨」の一部抜粋)*****
わが国では、新型コロナ禍によりサービス消費を自粛する傾向が続く一方、モノの消費ではちょっと贅沢に(プチ贅沢)という動きが見られる。
消費の構成が高級品にシフトした「高級化シフト品目」比率は2020年に上昇しており、全体でみるとプチ贅沢が節約志向を上回った。
消費全体を押し上げる効果は限定的ながら、分野によっては消費を下支えする効果があった。
品目別にみると、家電、寝具等で高級化シフトが顕著であった。
食品では、調味料、ハムを中心に、高級化シフトがみられた。
逆に、被服・履物類では、節約志向が強まった。
この分野では、消費数量が大きく減少したことに加えて、低価格品へのシフトも消費を強く下押しした。
*****(以上、「要旨」の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページをご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2021年04月01日
この記事へのコメント
コメントを書く