このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2021年02月23日

コロナ禍で急増する女性の「実質的失業」と「支援からの孤立」

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

株式会社野村総合研究所は、令和3年2月22日に、NRI JOURNALとして、
コロナ禍で急増する女性の「実質的失業」と「支援からの孤立」を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

こうした現実は心理面にも大きな影響を与えています。
コロナ前と比べて、「暮らし向きが苦しいと感じることが増えた」と回答した人が5割以上、「将来の家計への不安を感じることが増えた」が7割強、「経済状況を理由とした気持ちの落ち込みを感じることが増えた」が6割強でした。
「金銭的理由で、この先生きていくのが難しいと感じる」ことが増えている人も5割強に及んでいます。

こうした現実は、結婚や子育てへの意識にも影響をもたらしています。
シフト減のパート・アルバイト女性で配偶者のいない20代・30代の2人に1人近くが「今の経済状況では、結婚することが難しいと感じる」こと、またシフト減のパート・アルバイト女性で20代・30代の2人に1人近くが「今の経済状況では、希望する人数の子どもを持つことが難しいと感じる」ことが増えたとしています。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 21:56| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: