このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2020年10月28日

北陸の産業天気図(22業種)と産業動向(2020 年度上期の動向と下期の見通しと問題点)

みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は北陸の経済情報についてお届けします。

一般財団法人北陸経済研究所は、令和2年10月26日に
北陸経済研究11月号として、
北陸の産業天気図(22業種)と産業動向(PDFファイル)を公表しました。


*****(以下、本文の一部抜粋)*****

20年度上期見通しと20年度上期実績を比較すると、上期中に“下方修正” した業種は 12 業種、“上方修正”した業種は2業種。

上方修正した「建設」「家電販売」の2業種は、19年下期実績(いずれも「薄日」)に戻ったものであり、前期比較では横ばい。

下方修正した業種のうち、19年度下期実績と比較して2ランクダウンしたのは「工作機械・工具」「繊維機械」「眼鏡枠」「外食産業」の4業種で、いずれも「曇り」から「雨」。

「温泉宿泊」「ホテル」では「雨」から「小雨」へと改善を見通していたが、コロナで大きな打撃を受け、業況はさらに悪化。

20 年度下期に向けては 7 業種で回復を見込んでいるが、1年前(19年度下期実績)と比較して好転するのは「電子部品」「温泉宿泊」の2業種。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。






posted by 佐々木 経司 at 05:47| Comment(0) | 北陸の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: