このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2019年09月06日

2017年組合員モニター調査からみえる女性のワークライフバランスの満足度

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

公益財団法人生協総合研究所は、令和元年9月5日に、研究活動分析レポートアーカイブとして、
2017年組合員モニター調査からみえる女性のワークライフバランスの満足度(PDFファイル)を公表しました。


*****(以下、「概要」の抜粋)*****

今回は当研究所のワークライフバランス研究会立ち上げの準備に向けて2017年に実施した「あなたの働き方と、生協職員に関するアンケート」から組合員の働き方について紹介する。
この調査は日本生協連の組合員モニター4664名を対象に2017年4月に実施した。
回収は3722件で回収率は79.8%となっている。
組合員のライフワークバランスの状況、生協組合員からみた生協職員の働き方についてのイメージなどを調査した。
調査から得られた主な知見は下記の2点である。

1)現状のワークライフバランスの状況に「満足している」が割合としては最も大きく、回答者全体の46.3%を占める。
ただし、正規雇用、準正規雇用の回答者では「満足している」の割合が低いなど、労働条件によって、ワークライフバランスの満足度には大きな違いがある。

2)理想の労働時間として最も回答が多かったのは1日当たり「4時間」であった。
ただし、フルタイムで就労している回答者は7〜8時間を理想の労働時間として挙げる割合が大きいなど、労働時間の希望は回答者によって大きく異なる。

*****(以上、「概要」の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。


posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: