このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2019年04月23日

スポーツ産業の活性化

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

一般財団法人アジア太平洋研究所は、平成31年4月23日に、研究成果として、スポーツ産業の活性化を公表しました。
全文PDF

*****(以下、「概要(エグゼクティブ・サマリー)」の抜粋)*****

日本では特定種目を対象にしたスポーツクラブが多く、1997年から国は多世代、多種目、多志向という特徴を持つ総合型地域スポーツクラブ(以下「総合型クラブ」と略す)の育成を開始した。
その数は2018年度で3,500以上にものぼるが、多くは財源基盤が確立できず過度に行政やボランティアに依存し、更には任意団体が多いため、未だ自主的・主体的な運営が見込めない。

そこで、持続的で品質の担保されたスポーツクラブ運営は、ビジネスとしての運営が可能となるような地域連携システムを構築して初めて実現されるのではないか、という仮説に基づき、それが実現できる条件を明らかにすることとした。
このため、「スポーツ、特に生涯スポーツの担い手(行政、企業、地域)の現状・課題」に関して各種面談、調査を行い、総合型クラブの典型的な課題を抽出、その解決の糸口をみつけることで、持続的で品質の担保されたスポーツクラブ運営を実現する条件とモデルを検討した。

その結果、持続的で品質の担保されたスポ―ツクラブ運営には経営や指導者の専門化と、スポーツ実施環境の改善に向けた次のような地域連携システムが構築されて初めて実現されると考えられる、との結論に至った。

*****(以上、「概要(エグゼクティブ・サマリー)」の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 23:58| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: