このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2019年01月01日

新年明けましておめでとうございます。中期的な展望も書いてみました。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は誠にお世話になりました。
本年も、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

今年も喪中により、ブログでの年賀状は控えさせていただきます。
3年連続の喪中かもです。

去年の仕事面の目標は…、
@早期に、次のステージへの進み方を決める。
A体調に気を付けながら猛烈にやりつつげる。
B知的資産人事評価をレベルアップさせる。
でした。

@:次のステージとは、大学院博士後期課程のことです。
目標はクリアです。
学会発表を一度しました。
年度内に、査読付きの論文にチャレンジします。

A:正直、体力面の衰えを実感した一年でした。
疲れやすく、回復も遅くなりました。
40歳になったら一段体力が落ちるという噂は本当でした(笑)
体力と相談しながらも、やや猛烈に過ごしましたが、幸いなことに大きな風邪は引いていません。

B:毎年夏に開催している勉強会で取組みを発表しました。
お客様からもご好評をいただいておりますが、レベルアップしたとは言えません。
安定して取り組めてはいます。


プライベートでは…、
@幼稚園のイベント以外の丸一日のお休みを5回は作ること!
A小学校と家の往復を一人で歩けるようになる練習をする!
B家事をしっかり手伝う!
でした。

@:正直作れていないかも(笑)
けど、息子のサッカーの自主練を、妻も巻き込んで一緒にするようになったので、家族との時間は増えました。
褒めたり、怒ったり、励ましたり、凹ませたりと色々ありながらもただひたすらに自主練しています。

A:すっかり忘れてました(笑)
一度二人で歩いて往復したくらいです。

B:プラスαがなかなか…。
トイレ掃除の回数は増えました。


今年の仕事面の目標は…、
@診断士としての集大成に向けた仕事のプレっぽいのを実施する。
A厄年なので大きな病気にならない。
B知的資産経営支援をレベルアップさせる。
です。

いつから抱き始めたか忘れましたが、地方の人々が元気になる仕事に就きたいと思っていました。
自分のライフワークは日本を地方から元気にすることとしてきました。
中小企業診断士になったのはその第一歩です。

診断士になって10年が経ちました。
職業人としての区切りを70歳とすると、そろそろ集大成に向けて動き始めようと考えています。
その集大成とは、地域経済を活性化させることに貢献する事業です。
診断士としての日常業務も勿論そうですが、個々の中小企業支援でなく、面的支援事業です。

40歳代は、職業人としての集大成に向けてアクセルを踏み切れる最後の10年と考えています。
50歳代は、集大成に向けた成熟の10年であり、40歳代の取組みを全国に広く展開する10年と考えています。
60歳代は、まとめの10年であり、それまでの積み重ねを踏まえ、次世代に向けた取り組みの10年になると考えています。

40歳代で診断士としての集大成の事業を形作ります。
41歳になる今年は、何か一部でも着手できたらと考えています。
そのためにも、どこかのタイミングちょっと本腰を入れて組み立てないとなぁと思ってます。
それにしても、博士論文の全体像がまだ見えてきていない現状で、どう組み立てるかも悩ましいところです。

健康に留意して、猛烈に頑張ります。


プライベートでは…、
@息子のサッカー選手としての成長を支える。
A小学1年生の授業に遅れないようにフォローする。
B家族の一体感を意識して色んなことに向き合う
です。

やっぱり、子供の成長にそった目標になります。
しかも、サッカーが中心になりそうです。
1月から新しいスクールに入りますが、2学年上の先輩に混ざって上のレベルでがっつりサッカーできる環境になりました。
春以降の練習がどうなるか分かりませんが、春までにその先輩たちに少しでも追いつけるように、息子と一緒に自主練を頑張りたいと思います。
春以降、5〜11月に試合日が合計15〜20日あることが想定されています。
スクールでの練習に加えて、週4〜5日の朝練(もしくは夕練)に取り組みつつ、息子のサッカー選手としてのレベルアップを支えたいと思います。

プライべーとでも熱くなれるものが見つかって嬉しい反面、仕事や研究とのバランスが悩ましいです。


40歳代の本格始動の年として、充実した1年にしたいです。


それはみなさま、良いお正月を!



posted by 佐々木 経司 at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: