このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2018年12月26日

地域イノベーションシステムに関する意識調査(2016)の要因分析

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

科学技術・学術政策研究所は、平成30年12月25日に、調査研究成果公表として、地域イノベーションシステムに関する意識調査(2016)の要因分析[DISCUSSION PAPER No.165]を公表しました。
要旨(PDFファイル)
報告書全文(PDFファイル)

*****(以下、「要旨」の一部抜粋)******

本研究の目的は、この意識調査の回答を分析することで地域における潜在的な因子を明らかにし、成果認識及び連携認識のある回答機関の特徴を検討することである。
また、「よくわからない」と回答した公設試験研究機関の特徴を分析するために機関の専門分野との関係を解析し、以上をもって第5期科学技術基本計画の初期状況を考察する。
用いた分析手法は決定木およびクロス集計である。
分析の結果、“地域主導による科学技術イノベーションへの取り組みの状況認識”において「取組を実施している」または「予定がある」と回答した機関は成果認識があるとの回答傾向が強く出ており、成果認識があると回答した機関は、連携認識があるとの回答傾向が強く出ていることが分かった。
また、公設試験研究機関の専門分野による回答傾向には特徴があることが分かった。

*****(以下、「要旨」の一部抜粋)******


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。











posted by 佐々木 経司 at 05:27| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: