このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2018年11月08日

生産ネットワークの進展と日本国内の雇用再配置

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

財務総合研究所は、平成30年11月7日に、フィナンシャル・レビュー135号として、
生産ネットワークの進展と日本国内の雇用再配置(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、「要約」の抜粋)*****

製造業での積極的な直接投資を通じて東アジアにおける生産ネットワークの主要な担い手となってきた日本の国内での産業や雇用の調整はどのように行われているのか。
本論文では,雇用創出・喪失分析などを用いて海外進出の強化と国内雇用の関係を分析するとともに,輸入競争と国内雇用の関係を分析して,企業活動のグローバル化による生産ネットワークのさらなる発展と国内雇用の再配置について検証した。
分析の結果,産業単位ではなく,生産工程・タスク単位での分業だからこそ,弾力的に国内雇用を残し得ることが確認された。
生産ネットワークの進展に伴って輸入も増えるが,生産ネットワークを効果的に活用することでむしろ国内雇用が活性化している。
直接投資が盛んな製造業においても,本社機能を強化するなど,比較的柔軟に,同業種の企業間での雇用調整だけでなく企業部門内での雇用調整も行っていることが,国内雇用の維持・拡大につながっている。

*****(以上、「要約」の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。


posted by 佐々木 経司 at 05:24| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: