このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2018年06月27日

人材の定着を促す中小企業の取り組み 〜 従業員への意識調査にみる離職防止のためのポイント 〜

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、経営に役立つ情報をお届けします。

日本政策金融公庫は、平成30年6月27日に、日本公庫総研レポートとして、人材の定着を促す中小企業の取り組み 〜 従業員への意識調査にみる離職防止のためのポイント 〜(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

離職経験のある従業員へのインタビューで、どんな手立てがあれば前勤務先を離職しなかったかを尋ねたところ、「自分の話を聞く時間を設けてもらえれば」という声があがったように、説明し、話を聞き、明確に示すことが求められているとわかった。

そうした点を踏まえて、人材の定着を促進する方策を企業インタビューから抽出すると、@従業員一人ひとりに配慮し、反応する組織体制、
A 従業員間のチームワークを促す仕掛け、を挙げることができた。また、B経営トップと従業員の間の積極的なコミュニケーションも有効で、大企業にはない中小企業の強みの一つである。仮に従業員が会社に対して不満をもったとしても、早期の段階で解消できる機会にもなり、人材の定着に大きく寄与すると考えられる。


*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。










posted by 佐々木 経司 at 23:55| Comment(0) | 経営に役立つ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: