このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年12月31日

私の2017年を象徴する感じは「潜」です。

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年定めている今年の漢字は、
「北」でした。

この漢字が選ばれた理由の概要↓
「北」朝鮮ミサイルの「北」海道沖落下や九州「北」部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した年。
スポーツ界では、「北」海道日本ハムファイターズの選手に期待が集まり、「キタ」サンブラックが大活躍した。


私の今年の漢字一字は「潜」です。
昨年の漢字は「転」でした

この字はプライベートは関係なく、といっても通常業務にもそこまで当てはまらず…、
次のステージに向けての取り組みで色々苦慮したというか…。
その取り組みでの消極的な部分が他にも影響を与えたというか…。
なんとも表現しがたい一年でした。

診断士になってからのスピードを維持したは言い難く、自らブレーキを踏み込んだ結果のスピードダウンではなく、エンジンブレーキが思いのほか効きすぎてちょっと戸惑っている感じです。

決して進んでいないというわけではなく、ぐぐぐ〜っと潜って周囲が明瞭でない状態で、
手探りながらも、目指すべきところへ向かっているような感じです。
たまに水面から顔を出して進み具合をチェックするのですが、その進み具合に対して一喜一憂している自分がいることを認識しつつ、過ごしった一年でした。

正月三が日か、連休明けぐらいまでには次をどうするか決断しなきゃいけないのですが、
そんな状態にあって、今年で最深かそれ以上に潜りはじめた感じです。
大晦日なのに(笑)


今年も残すところあと15時間半。
それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。





posted by 佐々木 経司 at 08:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: