このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

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 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
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 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2015年07月26日

野菜のブランド化に求められるもの 〜野菜を売りたければ、種子の物語を伝えなさい〜

みなさま、こんにちは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域ブランドに関する情報をお届けします。

独立行政法人農畜産業振興機構は、平成27年7月24日に野菜情報2015年8月号の中で、
野菜のブランド化に求められるもの 〜野菜を売りたければ、種子の物語を伝えなさい〜を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

ところで、多くの農産品のブランドは、売れてくると販売数量を増やしたがる傾向がある。
しかし、このやり方は、あまりお勧めできない。
今どきの着実な販売戦略は、規模を追わないことである。
大学の授業の「マーケティング論」で、一昔前は「消費者ニーズ、つまり消費者の求めるものにできるだけ応えなさい」と教えていた。
しかし、今はその逆のことを教唆している。
とりわけブランドが確立している農産品に関しては、「品切れ御免」を推奨しているのである。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


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