みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化に関するお手伝いをさせて頂いている中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域ブランドに関する情報をお届けします。
日本政策投資銀行は、平成27年3月26日に地域・海外レポートとして、
「能登の観光振興に向けたアンケート調査」−地域住民と首都圏住民のまなざしの比較から−(PDFファイル)を公表しました。
*****(以下、要旨の一部抜粋)*****
調査の結果、能登地域のイメージに関しては、「心の安らぎが得られる癒やし」「独特な生活・文化」「大都市からの距離が遠い」などの項目で地域住民と首都圏住民との間にギャップが存在し、両者のイメージは必ずしも一致しているわけではなかった。
一方、首都圏観光客の能登旅行に対する満足度は概ね高く、「豊かな自然・美しい景観」「おいしい食べ物」が期待を裏切らない観光資源となっている。なかでも、「癒やし」を感じてもらうことが、首都圏観光客の満足度を向上させるポイントであることがわかった。
*****(以上、要旨の一部抜粋)*****
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7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2015年03月27日
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