みなさま、おはようございます。
石川県で地域活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域資源や地域ブランド等に関する情報をお届けします。
公益財団法人日本交通公社は、平成26年4月25日に研究員コラムとして、
「遊び心」が高める地域の魅力 [コラムvol.212]を公表しました。
*****(以下、本文抜粋)*****
民具はあくまで一例ですが、地域のお手伝いをしていると、地域や資源の面白さや魅力をうまく伝えられていないケースをよく見かけます。
もちろん、何を面白いと思うかということと、それを相手に共感してもらえるかどうかという課題はありますが、常日頃から、地域や資源の価値や面白さをどう伝えるかということが一つの興味となっています。
*****(以上、本文抜粋)*****
筆者は、伊豆半島ジオパークを舞台に展開している「ジオ菓子」の事例を基に、地域へのリピーターやファンになってもらう4つの要素を上げております。
■興味と行動をいざなう仕組み
■人の心をつかむガイドの存在
■「遊び心」があるからこその発想
■想いを形にするパワー
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。
2014年04月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック