このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2011年05月11日

地域経済活性化要因の研究

みなさま、おはようございます。
石川県で地域活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域活性化に関する情報をお届けします。

独立行政法人経済産業研究所は平成23年5月9日に
ポリシー・ディスカッション・ペーパーとして
地域経済活性化要因の研究(PDFファイル/933KB)を公表しました。

この論文では、「これまでの地域政策において地域経済の自立的かつ持続的経済成長は十分に実現され得ていないことから、地域政策の策定・実行プロセスにおいて何らかの隘路が生じている可能性がある」と述べられており、
過去の地域政策に対して以下の3点を指摘しております。
(1)異なる知見に基づき企画立案された複数の政策目的間に同調性が無い
(2)中央主導の政策は往々にして地域特性に合致していない
(3)域内経済主体間の連携性が十分でないため地域ニーズの変化に対応できていない

この論文では、地域政策策定・実行上の問題点を明らかにし、地域経済の自立的かつ持続的経済成長に繋がるこれからの地域政策および地域システム検討のための論点を提示しております。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック