このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2011年03月22日

地域食文化による中心市街地活性化事例集

みなさま、おはようございます。
石川県で地域活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域活性化に関する情報をお届けします。

中国経済産業局は、平成23年3月18日に
「地域食文化による中心市街地活性化事例集」の発刊について〜 B級グルメでまちおこし! 〜を公表しました。
地域食文化による中心市街地活性化事例集(PDFファイル)

全国的に中心市街地の空洞化が進み、賑わい創出を担ってきた地域商店街の活力が低下しているなかで、B級グルメを始めとする地域の食文化を活用したまちづくりを通じて、にぎわいを取り戻している全国の10事例と成功の7つのポイントを紹介したものです。


【紹介事例】

* 富士宮やきそば学会(静岡県富士宮市)
* 日本ぜんざい学会(島根県出雲市)
* 浜松餃子学会(静岡県浜松市)
* いなり寿司で豊川市をもりあげ隊(愛知県豊川市)
* 佐世保バーガー事業協同組合(長崎県佐世保市)
* みなさまの縁をとりもつ隊(山梨県甲府市)
* 津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
* 三浦中華料理研究会(神奈川県三浦市)
* 厚木シロコロ・ホルモン探検隊(神奈川県厚木市)
* 奧美濃カレー協同組合(岐阜県郡上市)


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック