このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2011年03月16日

ソーシャルビジネス・ケースブック

みなさま、おはようございます。
石川県で地域活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域活性化の情報についてお届けします。

経済産業省地域経済産業グループは
ソーシャルビジネス・ケースブックを公表しました。

経済産業省では、地域に新しい産業と雇用を生み出す可能性に注目し、ソーシャルビジネスの推進に取り組んでいます。
この度、多様な主体が連携・協働しながらソーシャルビジネスに取り組み、地域活性化につながっている121事例を、47都道府県から集めた「ソーシャルビジネス・ケースブック」を策定しました。 

ケースは3つに分類されております。
地域との連携:ソーシャルビジネス事業者が、地域の関係者と協力している事例
企業との連携:企業とソーシャルビジネス事業者が連携して社会課題の解決に挑戦する事例
企業自身による取組:企業が本業を成長させるため、ソーシャルビジネスに取り組む事例

ケース内部の項目例は、課題、効果、ビジネスモデル図等です。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページをご覧ください。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック