このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2011年03月04日

イノベーションの諸相−地域産業にみる最近の特徴−

みなさま、おはようございます。
石川県で地域活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域経済に関する情報をお届けします。

株式会社日本政策金融公庫総合研究所は、平成23年3月3日に
日本政策金融公庫論集(2011年2月号)を公表しております。
今日はその中のイノベーションの諸相−地域産業にみる最近の特徴−(PDFファイル)を紹介させていただきます。

この論文では地域産業の以下の特徴について述べております。
@商品に新たな「意味:価値」を付与しようとすること
Aイノベーションのプロセスで、企業間の、あるいは、人と人との新たな関係が形成されているということ

また、イノベーションに挑むために重要なポイントとして、今日の日本の地域産業におけるイノベーションの担い手が中小企業であるということから、金融市場、とりわけ、貸出市場の安定をあげております。
イノベーションの実現が、個別の企業の努力のみならず、地域に生成する「産業の雰囲気」にも大きく依存するとも述べられております。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック