このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2011年02月16日

成熟化社会における超産業戦略

みなさま、おはようございます。
石川県で地域活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域活性化に関する情報をお届けします。

産学官連携に関する情報を収集している産学官の道しるべは、
毎月15日発行の産学官連携ジャーナル
成熟化社会における超産業戦略を連載しております。
(前編)1次、2次、3次産業の総合化、融合
(後編)「内子フレッシュパークからり」地域プロデューサーが内部力と外部力を「新結合」

著者の板倉氏はこの連載の中で、超産業化(素材を生かしながら加工・製造によって付加価値を高め、サービスを提供する産業を超えたビジネスモデル)に必要な要素のひとつとして、「地域コミットメント」をあげています。

板倉氏によると「地域コミットメント」とは、人々と地域の関係性を示すものであり、
@地域愛
A地域を自分のこととして内在化させること
B功利的に関与すること
C地域への使命感
の4つの要素からなると説明しております。

確かに、地域活性化のために情熱をもって取り組んで一定程度成功している皆様は、この4つの要素を多分に持っているように思われます。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック