みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、日本経済に関する情報をお届けします。
株式会社日本総合研究所は、令和5年11月21日に、経済・政策レポートのビューポイントとして、供給力の強化を経済対策の中心に ― 需要刺激策はインフレを助長、人手不足の解消が急務 ― を公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、「要点」の一部抜粋)*****
現在のわが国には大規模な財政出動は不要である。
経済はコロナ禍の苦境を脱して回復しており、最近では供給不足が主たる問題である。
需要増に供給が追いついておらず、サービス業などでは営業時間の短縮が広がっている。
建設業や製造業などでも人手不足が深刻化し、幅広い産業の設備投資の足かせとなっている。
人手不足の産業では賃金が大幅に上昇し、物価上昇につながっている。
巨額の経済対策が需要を一段と刺激し、インフレを助長するリスクがある。
現下のわが国の喫緊の課題は供給力の強化である。
とくに、人手不足が設備投資の 停滞を招き、生産性の向上を妨げると、高インフレが家計を圧迫し、賃金上昇のメリットが消滅する。
この点は政府も認識しており、今般の経済対策にも多数の施策が盛り込まれている。
政府にはそうした供給力強化に政策資源を集中することが望まれる。
今後は、外国人も含めた労働力人口の増加に向けた取り組みが一段と重要になる。
*****(以上、「要点」の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページをご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。