みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。
株式会社ニッセイ基礎研究所は、令和5年11月2日に、暮らしの子ども・子育て支援として、少子化問題に影を落とす若年層の経済状況についてを公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、「要旨」の抜粋)*****
若年層の中には経済状況の苦しさから結婚や子どもを持つことへの不安を抱えている人が少なくない。
若年層の抱える経済的不安が少子化の一因となっていると思われる。
近年、20代の実質賃金水準こそ上昇しているものの、国民負担率の上昇や世代内格差の拡大も進んでおり、若年層の経済状況に影を落としている。
若年層の現在の経済状況や将来の見通しは良好とは言い難い。そ
れでも日本の喫緊の課題である少子化問題を解決していくためには、現在進められている子育て世帯への支援に加え、未婚であったり、子どもを持たなかったりしている若年層を経済的に支援することも一考に値するのではないだろうか。
*****(以上、「要旨」の抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもごらんください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。