このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2023年10月16日

食に関して「健康」を志向する人は果物の購入率が高い< 消費者動向調査(令和5年7月調査)特別調査:果物の購入について>

みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

株式会社日本政策金融公庫は、令和5年10月12日に、消費者動向調査として、食に関して「健康」を志向する人は果物の購入率が高い< 消費者動向調査(令和5年7月調査)特別調査:果物の購入について>(PDFファイル)を発表しました。


*****(以下、本文の一部抜粋)*****

最近1年間で購入した果物について、家庭用では「バナナ」(66.8%)と「りんご」(61.9%)を購入したとする回答割合が6割を超え、「果物は購入しない」の割合は約2割(18.8%)となりました。
贈答用では「メロン」(11.0%)や「さくらんぼ」(8.0%)を購入したとする割合が高くなった一方で、「果物は購入しない」とする割合が約7割(67.9%)となりました。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。

posted by 佐々木 経司 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする