みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。
株式会社ニッセイ基礎研究所は、令和5年9月8日に、暮らしの消費文化として、Z世代を1000文字くらいで語りたい(番外編)−なぜ高齢層ほどヤフオク!を好むのかを公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、「要旨」の抜粋)*****
前回のレポートでは、Z世代のデジタルネイティブの側面、特にフリマアプリにおける消費文化について取り上げた。
Z世代の中には、欲しいモノがあったらまずフリマアプリをチェックするという購買行動が身についている者が多く、特に「欲しいけれどもそこまでは欲しくないモノ」や「即時的でその瞬間だけ必要なモノ」に対する消費欲求に対して、フリマアプリは安価で購入できるという点、飽きたり必要が無くなったらすぐ売りに出せるという点が、消費決定の際の重要なファクターとなっていると論じた。
男女とも若年層ほどフリマアプリの利用率が高い一方で、40代以降ほどヤフオク!を始めとしたインターネットオークションの利用率が高くなっている。
なぜ彼らはヤフオク!を好んで利用するのだろうか。
世代間の消費文化の違いから筆者の私論を認(したた)めていく。
*****(以上、「要旨」の部抜粋)*****
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