みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は北陸の経済情報についてお届けします。
一般財団法人北陸経済研究所は、令和5年7月10日に、景気ウォッチャー調査(街角景気調査)(解説動画付き)を公表しました。
北陸地域の概要(2023年6月調査)(PDFファイル)
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
先行き判断指数(DI)は0.1 ポイント下落の51.0 となった。
「夏の旅行シーズンに入るため問合せは増えており、グループ客や団体客も徐々に増加していることから、やや良くなる(テーマパーク)」、「夏休みにかけては外出機会が増えるため、引き続き好調に推移するとみており、関連商材の動きも良くなる(その他小売[ショッピングセンター])」と好調さが窺える一方、「エネルギー価格の高騰は他の物価にも連鎖するため、支出は更に制限される(衣料品専門店)」、「物価高が止まらず、給与は上がっていないため、買物指数は減少していくと考える(スーパー)」と依然として収まらない物価高がネックとなっている。
そのなかで「住宅価格は高くなったままで下がる気配はないが、実需の動きは安定している。低金利のままであれば若年層でも借入れできる状況のため、安定した職業に就いている若い夫婦は早く家を建てる傾向である(住宅販売会社)」という動きが出ているようである。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。