みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、日本の経済情報をお届けします。
株式会社第一生命経済研究所は、令和5年6月13日に、経済分析レポートとして、骨太方針2023のポイント(構造的賃上げ編)〜“労働者主導”の労働移動に主眼〜を公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、「要旨」の抜粋)*****
骨太方針原案では構造的賃上げに向けた労働市場改革が記載。
@リ・スキリング、Aジョブ型雇用、B成長分野への労働移動円滑化の3点を軸に据えた。
「労働者主導」の労働移動に主眼を置いたことがポイント。
一つ一つの政策や制度改正は労働移動を促す決定的な要因とは言いがたいが、人手不足による賃金上昇圧力を強めるサポート役としての役割と位置付けられよう。
長期的に外国人労働者の受け入れとのバランスをどうとっていくか、という点はもっと議論されるべきだろう。
IT 投資等による解決は短期的に難しい分野もあるが、人手不足を人員増加で解決し続けることは生産性改善に繋がらない。
労働当たりの生産性を高めることが、賃金増加を通じて日本の働き先としての魅力を高めることにもつながろう。
*****(以上、「要旨」の抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。