みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、日本の経済情報をお届けします。
明治安田生命総合研究所は、令和5年2月15日に、調査REPORTとして、日本の賃金のどこ が 問題か〜主要国との比較にみる特徴(PDFファイル)を公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
時間当たり生産性が高くても、 一人当たり生産性が上が らない理由は一人当たり労働時間の減少だが、ワークライフバランスが重視される なか 、一般労働者の労働時間は今後も増えないだろう。
パートタイマーについても、女性の労働参加率が天井に近付きつつある なか 、新たに採用できるのは、より短い労働時間の層が中心にならざるを得ない。
すでに、 M 字カーブ は ほぼ解消 しており、 パートタイム比率も 30 %に乗ってからは上昇ペースが鈍くなっている 。
ただ、パートタイマーには、いわゆる「〇万円の壁」があるために、自主的に労働時間を抑えている層が存在する。
ただでさえ人手不足が 叫ばれる なか で、こうした状態を放置しておくのは問題であ ろう 。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。