みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域活性化に関する情報をお届けします。
株式会社ニッセイ基礎研究所は、令和5年1月30日に、医療・介護・健康・ヘルスケアの健康・ヘルスケアとして、マスク着用が周りの人の感情に与える影響−ポジティブな感情の伝染を弱める可能性を公表しました。
*****(以下、要旨の一部抜粋)*****
本稿で得られた結果を先取りしてお伝えすると、以下の通りである。
●子どもの笑顔は、周りの人のポジティブな感情が高める傾向見られる。
●子どもの笑顔は、周りの人のポジティブな感情を高めるが、マスクをした子どもの笑顔の場合は、周りの人のポジティブな感情を高める効果は小さくなる傾向がある。
特に周りの大人に比べて、周りの子どものポジティブな感情を高める効果は小さくなる可能性がある。
●マスクの着用は、人々に笑顔を認識させにくくすることで、それを見た人々のポジティブな感情を高めにくくさせている可能性がある。
●マスクの着用は、周りの人のガティブな感情を下げる効果を小さくする可能性がある。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもごらんください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。