みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、日本経済に関する情報をお届けします。
株式会社ニッセイ基礎研究所は、令和4年11月18日に、暮らしの消費文化として、開催時期が悪かったワールドカップ−消費文化から理由を探る(1)を公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、「要旨」の抜粋)*****
先日「ワールドカップが盛り上がっていないことについて取材をしたい」と依頼を受けた。
11月20日にカタールで第22回サッカーワールドカップが開催される。
確かに例年のワールドカップに比べ盛り上がりに欠けていると、筆者自身もその時痛感した。
なぜ、今回のワールドカップは注目が集まらないのだろうか。
この疑問について、「開催時期」と「コロナ禍」という2つの側面から考えてみた。
*****(以上、「要旨」の部抜粋)*****
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