みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、日本の経済情報をお届けします。
株式会社帝国データバンクは、令和4年9月28日に、景気・業界の動向として、新型コロナ関連融資に関する企業の意識調査(2022年8月)を公表しました。
全文PDFファイル
*****(以下、調査結果(要旨)の一部抜粋)*****
今後の「返済に不安」、2月時点より3.2ポイント上昇し借入企業の12.2%にすでに返済を開始している企業は64.8%。
また、今後1年間で新たに返済開始を迎える企業は約2割にのぼる。
今後の返済見通しは、「融資条件通り、全額返済できる」企業が85.5%。
一方で、「返済が遅れる恐れがある」(5.2%)や「金利減免や返済額の減額・猶予など条件緩和を受けないと返済は難しい」(4.8%)、「返済のめどが立たないが、事業は継続できる」(1.1%)、「返済のめどが立たず、事業を継続できなくなる恐れがある」(1.0%)など、今後の『返済に不安』を抱いている企業が12.2%にのぼった。
返済に不安を感じている企業は2月時点より3.2ポイント上昇
*****(以上、調査結果(要旨)の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもごらんください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。