みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は北陸の経済情報についてお届けします。
一般財団法人北陸経済研究所は、令和4年9月8日に、景気ウォッチャー調査(街角景気調査)(解説動画付き)を公表しました。
北陸地域の概要(2022 年8月調査)
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
現状判断指数(DI) は前月から0.6 ポイント下落の41.4 となった。
企業動向や雇用関連では、「製造業は困難だった材料の調達が回復してきたようである。経営者は潜在的な受注は多いという手応えを持っており、製造業や工事業では、景気は上昇傾向にある(税理士)」、「求人数は増加傾向にあり、雇用機会が増えている(人材派遣会社)」と力強い声も出始めているが、ウォッチャーの7割を占める家計動向では、「新型コロナウイルス感染症や、水害等の自然災害が頻発し消費マインドが落ちている(衣料品専門店)」、「値上げによる買上点数の減少が顕著である。値上げした商品群の買上点数が特に悪化している(スーパー)」、「感染症の拡大と新規感染者数の高止まりにより、行動制限はないものの、全体的に人の動きが鈍くなりつつある。
さらに、エネルギー価格を始めとした物価上昇の影響もあり、景気は悪い状態である(テーマパーク)」と様々なマイナス要因が響き、低迷が続いている。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。