みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、日本経済に関する情報をお届けします。
株式会社第一生命研究所は、令和3年12月8日に、経済分析レポートとして、リベンジ消費は起きているのか?〜家計調査の品目別・日別データからみる緊急事態宣言明けの消費動向〜公表しました。
PDFファイル
*****(以下、要旨の抜粋)*****
コロナからの正常化に伴い、消費の回復・強制貯蓄の取り崩しによる「リベンジ消費」が期待されている。
総務省「家計調査」における日別・品目別データによれば、緊急事態宣言解除からラグを置き、10月下旬から消費は回復傾向にあることが確認できる。
外食やレジャー系支出も10月から回復。
ただ、回復のみられた10月下旬においても消費レベルは2020年並みでコロナ前には開きがある。
個別支出をみてもこの傾向は変わらず、「リベンジ消費」と呼称するにはまだ遠い印象だ。
消費のつぶさな動きを確認する観点から、11月以降のデータもチェックしていきたい。
*****(以上、要旨の抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。