みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、経営に役立つ情報をお届けします。
PWC Japanは、令和3年4月26日に、ナレッジのコラム・対談として、全国消費者実態・幸福度調査2020から見えてきた「幸福度が高い人のビジネス的な意味合い」を公表しました。
*****(以下、本文の一部抜粋)*****
結論から申し上げると、幸福度が高い顧客は、お金を使うことに積極的であり、新商品・新サービスにも敏感な、いわゆる「優良顧客」です。
マーケティングを行う上では、このような幸福度が高い顧客を獲得するのに加え、既存顧客の幸福度を高めて優良顧客化し、顧客の幸福度と企業の経済的価値をWin-Winな関係で互いに上げていくことが、企業が追求すべき姿であると考えます。
*****(以上、本文の一部抜粋)*****
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