みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。
今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。
一般財団法人移住・交流推進機構は、調査レポートとして、『地域おこし協力隊に関するアンケート調査』を公表しております。
令和2年度概要版(PDFファイル)
令和2年度詳細版(PDFファイル)
*****(以下、「概要版」の一部抜粋)*****
1-6. 今後の活動に向けての課題
地域おこし協力隊としての今後の活動に向けての課題は、「任期後の仕事や定住へ向けた準備」が(「大きな課題である」、「やや課題である」の合計で79% と最も多く、次いで「活動目的、活動内容の具体化、明確化」 (65%) 、「活動に係る技術・知識の習得」 (62%) の順となっている。
「同地域内の他の協力隊員とのコミュニケーション、相互理解」と「健康の維持、体調管理」以外のすべての項目で、課題として挙げる割合が 4 割を超えており、課題は多岐にわたっている。
「任期後の仕事や定住へ向けた準備」は 46 %が「大きな課題である」としており、課題としての認識が特に大きい 。
*****(以上、「概要版」の一部抜粋)*****
お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。
テーマは、
1.景気をはじめとする北陸の経済情報
2.日本の経済情報
3.経営に役立つ情報
4.地域資源や地域ブランドなどの情報
5.地域活性化に関する情報
6.所属する迅技術経営の近況
7.日記 です。
みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。