このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2021年03月20日

観光の再開戦略を どうデザインするか −1周回ってマイクロ・ツーリズムが正解か−

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

国際公共政策研究センターは、令和3年3月19日に、CIPPS Informationとして、
CIPPS Information vol.174「観光の再開戦略を どうデザインするか −1周回ってマイクロ・ツーリズムが正解か−」を公表しました。
全文PDF

*****(以下、要旨の抜粋)*****

コロナの感染拡大 が 小康状態を 維持 で きるとすると 、 現在停止中の Go To トラベル 事業 を 始め 観光の 再開 が 課題 となろう 。
しかし 需要喚起 策が 感染 拡大の一因 となったのではないかとの批判や変異株の拡大を考えると 、再開 戦略 の策定 は 簡単 なものではない 。
そこで 本稿で は コロナ と 観光の 関係 性 に ついて デー タ 観察 や 調査 ・研究成果の サーベイ を 行うことによって 、 再開
戦略 の策定 への 示唆 を 得ること を 目的 と した 検討を 行 った 。
その結果 、 「 リスク回避行動 」「 正負の 政策効果 」「 根強い 観光 需要 」 が 観光 客 増減 の 要因 となっていること 、 加えて 「 コロナ と 観光客数 の 関係 に は 地域差 が ある こと 」 や 「 マイクロ ・ツーリズムが 需要を 支えた 可能性 」 が 観察 でき 、 ま た 既存の 調査 ・研究 か らも 裏付けられた 。
感染拡大を抑止 しながら 観光を 再開 す るには リスク 回避 と 需要 のバランスを 政策が コントロール する 必要がある が 、 感染 拡 大 リス クの 低い 地域 で は マイクロ ・ツ ーリズ ム を 積極 展開し 、 高い 地域では 移動 ・人流 を コントロール できる範囲 で 域内 観光 から 慎重に 再開 することが 可能性 として 考えられ る 。

*****(以上、要旨の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営ホームページもご覧ください。







posted by 佐々木 経司 at 05:53| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする