このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2021年03月19日

地域金融機関の取り組みは地域の創業を増やせるのか−金融機関による創業支援に対する企業の意識調査−

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

神戸大学経済経営研究所は、令和3年3月15日に、ディスカッション・ペーパーとして、
地域金融機関の取り組みは地域の創業を増やせるのか−金融機関による創業支援に対する企業の意識調査− を公表しました。
全文PDF

*****(以下、要旨の抜粋)*****

創業企業を増やすことは地方創生において重要な課題となっており、政府は開業率10%の早期の実現を目指している。
創業を増やすための支援者として地域金融機関に対する期待が高いことから、われわれは、2020年12月に、企業側からみた金融機関の創業支援の活発度を評価するために企業アンケート調査を実施した。
都道府県別の特徴をみるために全都道府県について一定の回答者数を集めている点に、われわれの調査の特徴がある。
本稿は、その回答結果の概要を紹介するものである。
地元の金融機関の創業支援に対する体制について「非常に高い」(1.3%)や「やや高い」(8.7%)と評価するものは1割程度にとどまり、逆に否定的な評価をするものが2割あった。
都道府県でみると、評価に大きな違いがあり、たとえば、創業支援に対する意欲、能力、および体制の3つの面で評価が低かったのは千葉県、岐阜県、和歌山県であり、逆に評価が高かったのは静岡県、山口県、徳島県であった。
今後、こうした評価がそれぞれの県内金融機関の行動とどのような関連があるのかなどを分析する予定である。

*****(以上、要旨の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営ホームページもご覧ください。







posted by 佐々木 経司 at 05:57| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする