このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

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2020年05月12日

新型コロナウイルスに負けない観光地の取り組みを考える

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいおります中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

公益財団法人日本交通公社は、令和2年5月11日に、コラムとして、新型コロナウイルスに負けない観光地の取り組みを考えるを公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

こうした状況に活用できるマーケティング手法の一つに、「顧客(観光客)との継続的な信頼関係を築くこと」に着目した「パーミッション・マーケティング」があります。

この手法のおもしろいところは、マーケティング活動を結婚や恋愛に例えるところにあります。

例えば、『婚活ではお互いのプロフィールと意思を確認し、まずはデートをする。何回か繰り返すと次第にお互いが理解し合えるようになり、関係が深くなる※1』というように、相手に承諾(パーミッション)を得るという段階を小まめに刻み、相互に信頼を高めることによって、継続的な関係を築くことを目指す手法であり、恋愛と同じような手順を強く意識することがマーケティングにも重要と説いています。

この手法を、現在の観光地の状況に当てはめてみると、どうなるでしょう?

*****(以上、本文の一部抜粋)*****



お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。

posted by 佐々木 経司 at 05:03| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする